起立性調節障がいの三男。

中学生1年生になりました。


LDグレーもあり、英語の授業がドキドキな私ですがスター

今週から始まった通常授業と、登校の方も不安いっぱいです。












 

4月から中高一貫校へ通うことになった三男。

電車登校になりました。

新しい環境にまだまだ慣れず、登下校だけで疲労困ぱいの様子魂



先週1週間は入学式、翌日からはオリエンテーションや特別授業で毎日午前中で下校でした。


午前中ということで、私も安心していたのですが入学式3日目、早速欠席しましたショボーンショボーンショボーン




朝の倦怠感があり、吐き気や頭痛ももやもや

三男の場合、学校から帰宅後もその倦怠感が続いているようです。

起立性調節障がいの症状だと思われます。








我が家は長男も次男も起立性調節障がい診断済みです。

しかし、症状は三者三様うずまき


長男は朝は起きられないけど、倦怠感や吐き気は少なかった方でした。(まぁ調子があがるまでは場所に関係なく、叫びまくって怒りまくっていましたが。病院や駅の改札口で叫ばれた日の私の絶望感は今でもはっきり覚えていますチーンチーンチーン

駅員さん、あのときはお世話になりました)



次男は、どちらかというとめまいや立ちくらみが主な症状で、家の中でも突然崩れ落ちるように倒れ込んだりしていますハッ

(次男によると、めまいのとき我慢して無理に立とうとするより、倒れるほうがラクだそうです)




倦怠感、吐き気、青白い顔、頭痛の三男。

今までにないタイプのため、私がどう対応したら良いのか分からなくてタラー







先週は唇まで真っ白だったこともあり、欠席させました。

今週からは毎日「しんどい、、、」と言いながらもなんとか登校しています。

帰宅後も「しんどい、、、」と晩御飯を食べれない日もあります。




どこまで頑張らせるのかが正解なのか分からないえーん



しんどい、、、」は毎日なので、それ基準だと毎日欠席になってしまう泣毎日欠席するわけにもいかないし、、、

かといって、無理をし過ぎるのも良くない泣





通常授業が始まって3日。


とりあえず1週間通常授業を経験して、流れをつかんでもらえたらと思ってますショボーン

その中で、行ける・休むラインを探って行きたいなぁ魂魂魂


「学校に行くのは良いんやけど、体がしんどい、、、」と教えてくれた三男えーん

頑張ってるんだな、と私も益々悩みますもやもや


明日も三男の好きなお弁当を作って送り出したいと思います。

私が今できることをしながら、三男に自分の体調のラインが自分で理解できるように、一緒に頑張っていきたいです。