新高校1年生の次男と、新中学1年生の三男。


2人一緒に皮膚科を受診してきました。

突然診断されたアトピー性皮膚炎アセアセ

大きくなってからもアトピーになることがあるんですねアセアセアセアセ







ある日のこと。

次男が手がプツプツしてきてる滝汗

と言って手を見せてきました。


あ、ほんと。なんか赤いしプツプツしてるわダッシュ


ネットで調べる用に写真撮りましたが、載せるのはやめておきますおいでプツプツがガーン


めっちゃ嫌やわムカムカ

と、怒りながら毎日保湿を塗って過ごしていました。

肌や髪の調子が気になる思春期な高校生です。





それから数日して三男が手がなんか赤いえー?

と手を見せてきました。

かゆみもあるそう。


あ、次男と同じ感じ。

こちらも写真は自主規制注意



かゆみがあるから、かいてしまう三男。

乾燥してるのかな?と保湿を塗って様子をみていました。



初めは2人とも乾燥しているからかな?と思っていました。しかし、しばらく保湿を塗っても悪化している2人の皮膚魂

皮膚科に行きたい

皮膚科に行きたい


同じ症状だから、きっと同じ診断がおりるはず。ということで、2人一緒に皮膚科に行くことになりました。







皮膚科に行き、医師に診てもらうと

アトピー性皮膚炎ですね気づき

とあっという間に診断されました。



アトピー、、、、、



ええ?

アトピー性皮膚炎って急になるものなん?!



2人ともハウスダストのアレルギーや鼻炎はあったものの、皮膚への影響はありませんでした。

4月から高校1年生と中学1年生の2人。

大きくなってから突然アトピー性皮膚炎とかあるんやハッ




今までも、蕁麻疹、湿疹、帯状疱疹、ケロイドなど様々な皮膚疾患になっている息子たち。


しかし!アトピーは初の診断。

動揺している私に、医師は顔には塗らないように。顔は保湿で良いから、と薬を処方してくれました。







家に帰ってからフと、洗顔とかシャンプー、ボディソープは今までのものを使って大丈夫なんかなぁ?日焼け止めもタラー

と気になり出した私。


なぜ病院で頭をよぎらなかったのか後悔しましたが泣





気になることはめっちゃ調べたくなる私炎


ということで調べてみると、やっぱり


肌に刺激を与えない

肌に触れるものは清潔にする

ゴシゴシこすったりしない

発疹がでていても清潔にする

肌に触れるものは低刺激のものにする

といったことが書かれていました。


上差し私調べです魂医師に直接聞きたかった。

どんだけ動揺していたんだ泣







最近では三男の頭皮がカサカサしてきて、髪の毛にはがれた皮膚がつき、フケみたいに見えてきたりして、焦りましたアセアセ

新1年生にもなるし、やっぱり試してみようと低刺激のボディソープや洗顔を探してみることに。




 

薬を塗る生活もかれこれ約1ヶ月。

三男はめんどくさいらしく、自分から進んではなってくれず、私の方が心配になりましたもやもや



この皮膚って、よくなるものなのか?

悪化しないだけで現状維持なのか?

ストレスとかで悪化するものなのか?

紫外線はどうなんだろうか?

手から広がっていくものなのか?

季節が変わったら症状は落ち着いたりするのか?


分からないことが多すぎてうろたえる日々泣泣泣





来週は入学式だし、新しいお友達にフケ?!と言われないかとか、色々気になります。













赤ちゃんに使えるものは低刺激なんだろうなぁ。

保湿を塗ったあと、ベタつくのが嫌いな三男。

塗り心地が良いものを探しています泣



 




イベントバナー