長男が風邪をひいたらしい。


長男は、普段は別居中の夫の家で生活をしています。

通信制高校なので、週1回の登校日の前日には、学校に近い私の家に来て、そこから登校しています。


そんな長男、風邪で学校お休みするとのこと。


様子を聞いてみようと、長男にラインをいれようとしたら、、、



【メンバーがいません】

トーク画面には【退出しました】



お、、、おぅ泣泣泣

一瞬で全てを悟った私。

ラジャグッ






何年か前の大パニック以来、ブロックされていたのは知っていましたが、ついに退出されておりましたガーン





家にいてもほとんどしゃべらず、私が話しかけても無視、あるいは「うるさい」のみダッシュ

進路の話しもできず、長男からの一方的な絶縁状態のような感じですチーン


お腹がすいたときにのみ「食べに行くからお金ちょうだい」と話しかけてきますが笑





まぁ、私との会話がストレスになるなら、今は無理に話す必要ないか、と思うことにしたので、私からは必要最低限のことしか話しかけていません。いずれはまた話せるだろうと。



反抗期だから、なのか。

わざと私を困らせているだけなのか、とか。

発達障がいをもつ長男の認知の歪みなのか、とか。

2次障害だろうなぁ、とか。

色々考えてみましたが、いまだわからず滝汗







でも、もし思春期を過ぎてもこの関係が続いた場合、長男は私のお葬式にはでないな、と確信していますw





参列してもしなくても、私はどちらでも構わないのですがおいで参列しなかった場合に残された兄弟との関係が悪くなるだろうなぁ。そこが心配です。

次男は、【母親の葬儀に参列しない兄】をきっと許さないだろうなぁと思いますハッ


とりあえず次男には、参列については長男の意思を尊重するよう、今から伝えておきますタラー








私は長男がお葬式に参列してくれてもくれなくても本当にどっちでも良く、参列しなかったとしても悲しいとか寂しいといった感情もいまのところありません。



ただ、育てにくい長男でしたが、私は長男のことを愛しているし、だからこそ私なりに必死に育ててきました。

心身ともに色々すり減らし、何とかここまで保ってきてた子育て。もちろん得たものもたくさんありますが、辛いことや苦しいことも多いし、かといって逃げ出せない子育て。現在進行形

でも人生の最後のイベントであるお葬式に愛する息子は来ないかもしれない、と思わざるを得ない子育て。



私の子育てって報われないなぁ魂が抜けるとしみじみ思ったりしていました。

良いも悪いもなく。





では、一体いつになれば報われたと胸を撫で下ろせるのか考えてみました。



長男が自分の人生を終えるまで、加害者にも被害者にもならずに生きていてさえくれたら。願わくば社会の中で楽しいことをひとつでも見つけてくれたら


それが私の1番の望みで、そこが私の子育てのゴールなんです。



私の子育ては自らの死後、その目標が達成できたときにそこではじめて報われるんだろう、と思っています。




長丁場w

まだまだ道半ばw

半分もきてないのかぁ








こうやって考えると長丁場過ぎるので、私が弱って入院しているとき長男がお見舞いに来てくれたら、そこでひとつ軽めの達成感を味わっても良いことを自分に許可しておきます。スモールステップ。

来てくれたら、ですがガーン




まだまだ続く子育て。

私が生きている間に病院にお見舞いに来てくれるような関係を目指して楽しみながら、苦しみながら進んでいきます愛