長男高校3年生
次男中学3年生
三男小学6年生
実はうちの三兄弟
みんな受験生なんです
長男の進路はなんとか決定しました
でもまだ我が家の受験yearは終わりません
HSC傾向次男くんの場合
長男と次男は小学校時代をかぶっていました。
校内で全学年に知れ渡るくらい大暴れすることもあった長男。
自分ゴトに考えてしまい、恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなく、長男に対し怒りの感情しかない次男。
みたいな小学校生活を送っていました
【ちゃんと】しないこと
【ルールを守らないこと】を許さない次男。
他者であってもそれを求めていた次男。
地域の中学校に入学したら、長男のことを知っている先輩から、兄のことを何か言われるかもしれない
2年生になったら、兄のことを知ってる後輩が入学し、何か言われるかもしれない
中学校は、兄の存在を知っている人がいるところは絶対嫌だ
しかも、実は長男も中学受験をし合格していたのですが、【ちゃんと】できない兄でも合格しているのに、そんなやつに負けるわけにはいかない僕だって合格できる
という理由で、中学受験をしました。
そんなこんなで、私立中高一貫校に入学しました。
やれやれ、一件落着。内部進学できるし、楽しい学校生活を送ってねと思っていたのですが、
せっかく一貫校に入学したのに
内部進学せず、外部受験を選択
きっかけはクラスの子は授業中もうるさい
みんな授業中は静かにする、というルールを守らないという怒り。
クラスの大半は内部進学し、そのまま大学に進学する。そんなやつらと同じ道をたどるということは、負けることになる
みたいな。どんな理屈
その後、やはり内部に進学しようかな?と考えていた時期もあったりと紆余曲折ありましたが、この度外部受験することで決定しました。
LD、ADHDグレー三男くんの場合
枠内におさまることのない、弱々しくぐちゃぐちゃの文字。
授業では、板書がなかなかできない。
いつまでたっても読めないアナログ時計。
視知覚の弱さ。若干斜視??
とにかく勉強が嫌い。
「お母さん。地域の公立中学では、厳しいかもしれません」
↑
うちの地域の公立中学校は荒れています
「面倒見の良い私立の方が良いかもしれません。
検討されてみてください。」
と小児精神科の担当医師から言われたのは、一年程前。
ノートとかも頑張ってとっているけれど板書するだけで必死だし、忘れもの多いし、漢字も覚えないし、ケアレスミスも頻回だし、積極的に学校生活を楽しむタイプでもないし、、、コレって内申点が取れないよねということに気付きました。
私の住んでいる地域は、高校受験における内申点の割合が高いんです。
確かに、中高一貫校なら高校受験も少しは余裕をもって臨めるな、と担当医師のことばに納得。
内部進学でも入学テストはあります。
しかし本人はやる気まんまんってことは全くなく、興味もありませんでした。なんせ勉強が嫌いなので、受験のために勉強するなんてお断りといった三男でした。
診察の後、何度か三男と話し合いました。しぶしぶながら、受験をする、と決めたのは数ヶ月前
現在も塾には通うものの、勉強している様子はありません
三者三様、悩みの尽きない三兄弟です