長男右矢印高校3年生

次男右矢印中学3年生

三男右矢印小学6年生

実はうちの三兄弟

みんな受験生なんですダッシュ









長男の進路はなんとか決定しました気づき

でもまだ我が家の受験yearは終わりませんびっくりマーク



ダイヤオレンジHSC傾向次男くんの場合キョロキョロ


長男と次男は小学校時代をかぶっていました。



校内で全学年に知れ渡るくらい大暴れすることもあった長男。

自分ゴトに考えてしまい、恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなく、長男に対し怒りの感情しかない次男。

みたいな小学校生活を送っていました魂が抜ける


【ちゃんと】しないこと

【ルールを守らないこと】を許さない次男。

他者であってもそれを求めていた次男。



地域の中学校に入学したら、長男のことを知っている先輩から、兄のことを何か言われるかもしれないびっくりマーク

2年生になったら、兄のことを知ってる後輩が入学し、何か言われるかもしれないびっくりマーク

中学校は、兄の存在を知っている人がいるところは絶対嫌だびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



しかも、実は長男も中学受験をし合格していたのですが、【ちゃんと】できない兄でも合格しているのに、そんなやつに負けるわけにはいかないびっくりマーク僕だって合格できるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





という理由で、中学受験をしました。





そんなこんなで、私立中高一貫校に入学しました。

やれやれ、一件落着。内部進学できるし、楽しい学校生活を送ってねスターと思っていたのですが、

せっかく一貫校に入学したのに

内部進学せず、外部受験を選択滝汗



きっかけはクラスの子は授業中もうるさいびっくりマーク

みんな授業中は静かにする、というルールを守らないびっくりマークという怒り。

クラスの大半は内部進学し、そのまま大学に進学する。そんなやつらと同じ道をたどるということは、負けることになるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

みたいな。どんな理屈絶望絶望絶望絶望絶望




その後、やはり内部に進学しようかな?と考えていた時期もあったりと紆余曲折ありましたが、この度外部受験することで決定しました。




ダイヤグリーンLD、ADHDグレー三男くんの場合おねがい



枠内におさまることのない、弱々しくぐちゃぐちゃの文字。

授業では、板書がなかなかできない。

いつまでたっても読めないアナログ時計。

視知覚の弱さ。若干斜視??

とにかく勉強が嫌い。



お母さん。地域の公立中学では、厳しいかもしれません真顔

うちの地域の公立中学校は荒れていますピリピリ


面倒見の良い私立の方が良いかもしれません。

検討されてみてください。」


と小児精神科の担当医師から言われたのは、一年程前。






ノートとかも頑張ってとっているけれど板書するだけで必死だし、忘れもの多いし、漢字も覚えないし、ケアレスミスも頻回だし、積極的に学校生活を楽しむタイプでもないし、、、コレって内申点が取れないよね魂ということに気付きました。

私の住んでいる地域は、高校受験における内申点の割合が高いんです。



確かに、中高一貫校なら高校受験も少しは余裕をもって臨めるな、と担当医師のことばに納得。

内部進学でも入学テストはあります。




しかし本人はやる気まんまんグッってことは全くなく、興味もありませんでした。なんせ勉強が嫌いなので、受験のために勉強するなんてお断りムカムカといった三男でした。



診察の後、何度か三男と話し合いました。しぶしぶながら、受験をする、と決めたのは数ヶ月前タラー

現在も塾には通うものの、勉強している様子はありませんタラータラー








三者三様、悩みの尽きない三兄弟ですニヤニヤガーン