長男は通信制高校2年生。
アスペルガー&A D H D

怒りのコントロールが難しくて
小学校のころより
怒って教室の窓ガラスを割る、
机を投げる、
中学生になったら力がついて
ロッカーを投げる、
家の壁は殴ってあけた穴だらけ。
ダイニングの机を壊し、
椅子を投げて壊し、
扇風機も投げた。
書いてるだけでシンドイ

彼なりの理由があることは、
家族には分かるのだけど
やはり社会では受け入れ難い。
そのことも良く分かっていますショボーン




そんな長男は
一年ほど前に暴れた時に
私に大声で制止されたことが
許せないようで
家を出て、
別居中の夫の元で
しばらく暮らしていました。


数ヶ月前に夫とも喧嘩し、
再び家へ帰ってきた長男。

何事もなく調子良く過ごしていました。





しかし、今週はじめ
大暴れチーン

理由ももちろんあるのですが
家族からしたら些細なこと。
長男からしたら、
絶対許さないこと。


床をドンドンドンドンびっくりマーク
廊下においてあった荷物を投げ壊しまくり。
それが刺激になり、
更にパワーアップして
投げる。倒す。破る。壊す。

止めに入った私の声も聞こえず、
もう、我を忘れてる状態です。

私はただただ長男の体を押さえて
おさまるのを待つだけ。
いつも30分ほどで落ち着いてきます。


背も私より大きく、力も強い。
長男の腕や足を押さえてる私の手を
どうにか離そうとする長男。

つねったり引っ張ったり引っ掻いたり。
私は
痛いと思う余裕もなく
必死に押さえていました。


警察を呼ぶことも頭をよぎりましたが
少しずつ落ち着いてきたので
時間が過ぎるのを待ちました。




別の部屋にいた
三男の泣き声が聞こえていました。







大暴れの後。


長男はケロッとしています。



私は2〜3日

筋肉痛、青あざ、傷。

自己嫌悪。

動悸、めまい、眠気。

自己嫌悪。



仕事にももちろん行きますが

手につくはずもなく



体中の痛みと

心の痛みと

ぐるぐるまわる思考に

支配されていました。



あのときの声かけが

いけなかったなぁ。

でも、それが原因だとしても

こんなに大暴れして良いはずはないびっくりマーク

そこは長男の問題だびっくりマーク


でも

だからといって、放置できるワケもなし。



長男も含めて

家族みんなが



撃沈。




今ではかゆくなってきた青あざと

まだ掃除ができていない現場と。



ただただ疲れた。






私がいけないんだ、、、

私が次男と三男を育ててよいのか、、、

長男でさえ、こんな状態なのに、、、



はっびっくりマーク

私の心が危ないガーン

落ち込みすぎないよう

考えすぎないよう


客観的に。

バランスを平行に保てるように。


まだそれに時間を費やしています。




以前、うつと診断され

少しずつ良くなっていった私。


これ以上落ちるとヤバい

というラインが分かるので

なるべく冷静に過ごしています。





はぁ。。。


当たり前だけど

暴れることに慣れるなんてことはない。

いつだって

悲しくて悔しくて痛くてしんどくて。


消えたくて。



はぁ。。。ショボーン




今日もまた自己嫌悪。