現在、通信制高校の1年生の長男。

アスペルガー&A D H Dの診断済です。




3月に入り、

なんだか私自身が不安定だな、と

感じていました。


何かな?と思っていたのですが、

そう、卒業シーズン。



あ、1年前長男は卒業したんだな。




そう思い出してから

不安定な自分に気付きました。


  





1年前、長男は全寮制中学へ

通っていました。



3年生までは

比較的落ち着いて過ごしていたものの

3年生になったとたん

荒れ出して。。。


もちろん理由はあるのですが。






荒れていることが多くなり

そこまま落ち着くことなく

年度末を迎えてしまいました。




ちょっと、、、式の参加は

難しいので、、、

と、先生は言葉を濁していた。


そう、卒業式には出席できないことに。







卒業式が終わってから

長男と一緒に顔を出しましたが

当時私の中では


仕方ない。


と思うしか心のやり場がなくて。

消化できなくて、

本心を言えば崩れてしまいそうで。






本当は、卒業生が1人ずつ発表する

卒業のメッセージも聞きたかったし、



私立中学校から転校して、

不登校からなんとか通えた

中学校だったから

卒業証書を手渡されるところも

見たかった。





仕方ないとフタをすることしかできなくて。



でも

納得なんて、できなかった。


少しでも卒業式に参加できる方法を

考えて欲しかったんだ。




邪魔するかもしれないから

出席しないで、と

そう判断された、としか思えなくて。




うちの子は

邪魔

だったのかな?








そんな思いをまだ1年前に残したまんま。

何も整理されていないまんま。


また3月を迎えました。







当時、仕方ないと思っていたけど、

仕方なくない!と心では思っていたから

まだ卒業式でもらった記念品は

1年たった今でも

開けていないんだと思う。


卒業証書だって、


まだ見ていない。












そんなことを思い出し


不安定な春。










1年前の長男と私へ。


卒業、おめでとう。