ある日の夕方の話しです。



長男(高校1年生。アスペルガー&A D H D &more)が怒りながら部屋の壁を叩く、蹴る、、、長男の部屋は元々穴だらけですが、さらに穴が増えました。

原因は、機嫌良く部屋にいるのに私が話しかけたから。だそうです。ガーンまじか。。。

大声で怒鳴り、扉を蹴り壊して、家を飛び出してしまいました。





長男が出て行った後、今度は次男(中学1年生。HS C)が怒り出しました。なんで長男を家においとくのか!あんな大声で叫んで、部屋を破壊して!病気だからなんでも許されるのか!(長男に発達障がいがあることは話しています)と。こちらも大声で怒鳴ります。ガーンまじか。。。






今までの様子を見ていた三男(小学4年生。L Dグレー&A D H Dグレー)は、怖い!と泣き出す。ガーンそうだよね。。。








これだけで、じゅうぶんしんどい。

お腹いっぱい。







そこへ更に、追い討ち。

もう撃沈。






両親と同居しているのですが、父親(息子達からみたら祖父)が長男に怒りをあらわに。

父親の家なので、間違ってはないんです。自分の家を毎回破壊されているので。気持ちは分かるし、私には止める権利もない。壁や扉を全額弁償できるだけのお金もない。



長男が出て行ったあと、私に向かって、なぜ止めないのか?なぜ病院に連れて行かないのか?なぜ薬を飲ませないのか?と。ガーンそうですか。。。



病院は行っている。薬は確かに私のエゴかもしれないが、現在飲んでいない。でも薬で抑えられてはいない。気休めだ。

なぜ止めないのか?長男に暴力を振るって止めたら良いのか??そもそも私が駆けつけた時はもう壁を破壊していない。








こんな状況、誰もがしんどいよ。

父親は私が平然としているのがヒトゴトのように感じていると思っているのかもしれない。






長男に対してできるだけ冷静に対応しようとしているだけ。

家を破壊することが良いことだなんて、思ってるはずがない。私だってしんどい。本当にしんどい。


このまま長男と私が2人で居なくなった方が、みんな幸せなのかも、なんて考えが頭をよぎったくらい、しんどい。ガーンやばい方向だ!










はい撃沈。。。






撃沈。









はあ。ショボーン










とりあえず。

私の鬱病がまた顔を出さないように深呼吸。

過呼吸になりそうだからもう1回深呼吸。

指先がしびれてきたから、深呼吸。笑笑

よしいったんまわりをシャットダウン。

はい、思考停止口笛コントロール上手になった!


やばいやばい。














こんな状況。

しんどいけど、ふと笑けたキョロキョロハッ

笑うしかないのかもしれませんが。






なかなか濃いなぁ、と。

うん、濃いよ笑笑




冷静になれてちょっと浮上。













でも三男よ、宿題は今日は見れません。

1人で頑張ってください笑い泣き

L Dグレーなので1人じゃ難しいんです。













こんな毎日。

なんとか生きています。







あー

しんどい。



今は何もかも投げ出してしまいたい。













ちなみに家を飛び出した長男は別居中の夫の元へ行き、無事でした。