歩いていると

空の美しさに

ふと涙がでる

いかん いかんと

思ってしまう





1人で

運転中

桜を見つけて

ふと涙がでる

やっぱり

いかん いかんと

思ってしまう





この感情を味わいつくさないと

次にいけないことは分かっているけど

いかん いかんと

閉じてしまう心





感情を深く知り

自分自身を知ることに

怖さや抵抗は

ないのだけれど

いかん いかんと

なぜだか閉じてしまう
















長男の卒業式は

やはり出席はできなかった


長男が学校側に許されたのは

式の終了後の学級活動のみだった



式が始まるくらいの時間に

自宅を出発した


私はセレモニースーツはやめた

長男は

用意していたカッターシャツとカーディガン


ハレの日のはずなのに

私は憂鬱だった

運転中、何度も涙が出そうになった

感激の涙なんかじゃない


社会への


絶望に近い悲しみ 苦しみ 













式場についた


卒業式はもちろん終わっていた



セレモニースーツに身を包んだ

保護者の笑顔に

引きつった笑みしかできなかった


いつもの服装の私に

早く来れたらよかったのに

どうしたんと

心配をしてくれる友人たち


ちょっとね と

涙目でささやくような私を察してくれて

それからは何も言わず

いつも通りの会話で

受け入れてくれた











到着後30分くらいで

もう解散になった



長男は

みんなと最後だから

来てよかったと言った




うん

私はそのことばだけで十分





友達?ハ?

みたいな状態で入学した

トラブルもあった

ガラスも割った



そんな長男が

みんなと最後だからと

許可はでなかった卒業式に行った



友達に会いたいから



それは素晴らしいことだと思う

この3年で大きな成長だと思うよ



勇気もいったよね

私が同じ状況なら

行きたくても行けなかったと思う








3年間よく頑張ったね


卒業おめでとう















卒業式を拒否されるなんて

波瀾万丈のあなたらしい


そう思える私がいる

無理はしていない


それなのに

心を、涙を閉ざしてしまう


悲しさも悔しさも

羨ましさも絶望も

苦しさも無力感も

辛さも怒りも

すべて味わいつくして進みたいのに




あなたと向き合うことは

自分自身と向き合うことだと

改めて思い知らされる











今年も桜が咲いた

3年前新しいぶかぶかの制服で

あなたが写真を撮った

あの川原



今年は

次男が同じ場所で

ぶかぶかの制服で写真を撮ったよ



花びらがひらひら舞っていた

美しい桜だったよ




3年前を思い出して

また

ふと涙がでる


やっぱり

いかん いかんと

思ってしまったよ





人生には

自分にとって

必要なことしか起きないと


私は思うから




まだ閉ざしてしまったままの心にも

理由があるんだと



そう思って


あなたと次男の入学式を

迎える準備を

はじめよう