中学3年生の長男。卒業式も間近です🌸


「友達とも最後だし、卒業式は出るわ」と

言っていました。

もちろん私もそのつもりで段取りをしていました。



しかし、

思いもよらぬところで現在保留に。。。





それは、学校からの

全体の式への出席は難しい」ということばでした。









長男は中学3年生。
アスペルガー症候群&ADHDなどの診断を受けています。



怒りをコントロールできず、
小学校のときから
机を投げたり、ガラスを割ったりと
抑えきれない感情を物に当たっていました。


あ、彼の名誉?のためにも
何か原因がないとこんな風にはなりません滝汗
突然キレたりはしないです。




中学生になり、私立の中高一貫校に
入学するものの、なじめずに
全寮制へと転校しました。


2年生までは本当に落ち着いて過ごしていました。


ところが3年生になったとたん
大荒れの日々が始まったのでした。



学校を抜け出したり
机を倒したり
ガラスを割ったり
そこらじゅうの物を投げたり。。。


小学生の頃とは比べ物にならないくらいの力です。
もう本当に大変だったと思います。




もちろん、コレにも原因はあるのですが、
発達障害特有の
ことばの裏の意味が分からないことや
冗談が通じないこと、
白か黒かでしか考えられない思考の癖も重なって、
先生や友達からの一言に
怒りが爆発する、といったことの繰り返しでした。








そんな長男、3年生の途中からは学校にも行っていませんでした。



しかし卒業も近づき、自ら「学校に行ってみる」と言い出したのです。
「卒業式も近いし」と。


私も「勉強うんぬんより、友達との思い出を作りに行っておいで照れ」と送り出しました。








学校に行き、3日目の朝。

私の元に学校からの電話がなりました。

もう嫌な予感しかないガーン




そして、まぁ想定内の内容でした。

いつも通りの、怒りが抑えられなくて
学校の用具を投げた、学校を飛び出した等。






しかし、最後のことばだけが想定外でした。




今の様子を見ていると、申し訳ないのですが卒業式の参加について相談させてください」

他の子への影響もあるので、全体での卒業式の参加は難しいと思います」

長男くんに恥をかかせることもしたくない



長男は卒業式には出たい、と言っていることを伝えてみたものの、


本人が出たいと言っても、ちょっと学校としては、、、



いくら本人が参加を希望しても、
学校側の答えはNO。

ということでした。




















久しぶりに泣きました。








もちろん私は長男の味方なので
出さしてあげたい気持ちは強いです。



一緒に選んだ卒業式の服。。。
この3年間の頑張り。。。
出たいと言っていた卒業式。。。



まさか、NOという答えなんて
本当に想像もしていなかった。






でも、これだけ大荒れの長男を
根気強く指導してくださった
先生方の不安もよく分かる。



式の途中で大声を出さないか、
何か突拍子もないことをやらないか。。。

きっと、そんな不安があるのだろう。

それは親として理解できます。














久しぶりに
発達障害をもつ子どもの子育ての辛さを
どーーーーんと味わった。





卒業式すら断られるのかぁ。




その前段階として、
卒業式をも断られるほどの言動があり、
社会にはそれをどうやっても
受け入れられてはもらえないのかぁ。





卒業式に参加する息子の姿すら
見ることはできないのかぁ。。。








誰も悪くないから
余計にシンドイ。









泣いても良いかぁ。









泣くだけ泣いたら

長男らしいってきっと思える。



波乱万丈な長男の人生に
またひとつエピソードが追加されるって、
いつか笑える日が来るって、
きっと思える。


これも必要な経験なんだって。














しかし!


まだ終わりません。
大きな問題が残っています。


現在自宅で過ごしている長男ですが、

本人は卒業式には出られると
思っているようなんです。




先生方はことばを濁して説明をしたのか、
本人には【NO】がきちんと伝わっていないようなんですゲロー






そんなオチ、いらない。。。


その説明、私がするのか。。。ガーン




落としどころ、探ります。けどアセアセ

中学最後の、母親としての大仕事です。けどアセアセ







そんなオチ、ほんとにいらない。。。ガーン