前回、次男のことを書きました。

あれから私なりに次男と向き合う日々ですチュー

その中で、私自身の気付きがありました。

「そっかぁ〜」という思いびっくり

忘れないよう記録しておきます。









昨日は中秋の名月🎑

ハッとするような満月。

そして今朝、夢で朝日をみました。🌅

金色に輝く大きな朝日!

圧倒されて目が覚めました。



満月、そして朝日。。。

きっと「何か」が変わるような

そんな予感です。





🌈





長男は私立中学から全寮制中学に転籍。

制服を着て通学したのも
数ヶ月でした。

高校も通信制高校を希望しており、そこでも私服。

社会適応にも疑問があり、
「正社員で仕事!」みたいなイメージは、湧きません滝汗

アスペルガー症候群の長男。
いわゆる「一般的な人生」ではないでしょう。


しかし、私は『長男らしい人生』を望んでいるので、そんな人生を「悲しい」とも「残念」とも1ミリも思わず、母として応援しよう!という気持ちです。
(もちろん、今までいろんな感情がありましたが)







そして三男。

彼は「山を買って農家をしたい。そして農家カフェをしたいラブ」というのが夢です。

三男も発達凸凹グレー。
自由奔放に生きています爆笑

いわゆる「一般的な人生」では
シンドイこともあるでしょう。

ホントに山を買って自給自足した方が
彼は楽しいかも!?と思っています。笑。


なので私も『三男らしい人生』を望んでいます。
これだって「悲しい」なんて思っておらず、むしろ農家のお手伝いしなきゃ!みたいなワクワクがあったりもします。








そして、そしてです。

次男です。




3兄弟の中で一番「一般的な人生」を歩む確率が高いのは彼。

制服を一番長く着るのもきっと彼。
中間テストとか、部活とか。
就職とか、結婚とか。
そういうの全部、次男が一番経験するんだろう。


他の兄弟ではイメージのつかないことを、こなしている彼がイメージつきます。








私は心の底でそれらを【楽しみに】していたのかもしれない。
無意識に【期待】していたのかも、しれない。






次男との関係を改めて考えている中で
ふと、そう思ったんです。





これって、親のエゴ、なんじゃあないのかぁ?

エゴ、だよねぇ。。。

と。





だから、無意識のうちに長男・三男とも違う気持ちで次男に接していたのかも!?

それを次男も感じていたのかもしれません。






でも、それって次男とは関係なく
私の気持ちの問題じゃないのか!?






まず、整えるべきは私の気持ち。





えーん






どんな人生でも、次男の人生。

私は信じて見守って応援するブルーハート




こんなにも大切なことを私はなぜ忘れていたんだ、、、えーん



ごめんよ、次男えーんえーんえーんえーんえーん







🌈








満月と朝日。



何かを変えていくための
新たな気付き。



思考の癖になってしまっているから
今すぐにただせないけれど、

この気持ちを正面から受け止めて消化して、



前に進みますグー






次男のためにも。




私のためにも!