星ご訪問ありがとうございます流れ星



梅雨も終わり、ついに夏☀

気温の上昇とともに
長男のイライラ沸点はどんどん低下中。



今日はそんな
アスペルガー&ADHDの長男(中学3年生)の
最近の様子です。




雨上がりの空は
雨が降ったからこそ
空気が冷たくて澄んでいる

雨がやんで
空が輝いて
ピンクに染まる

地球は美しいなぁ







長男は全寮制の中学に通っています。
今学期に入り、
学校でも成長がみられていた長男。




しかし、
「最近、前はスルーできていたことが
できなくなっています。
それによるトラブルが増えています」
と少し前から学校から報告を受けていました。


コロナ疲れが出たのか?とか
何か嫌なことがあったのか?とか


色々思っていましたが、、、






先日ついに恐れていた電話が、、、



「学校から飛び出すことが増えています。
大変申し訳ないのですが、
長男くんをお迎えに来ていただけませんか?」





ガーン





全寮制の学校に通いだしてから
初のお迎え要請ガーン


い、行きますっ!車アセアセ





ということで、帰宅日にはまだ早いのですが
長男を迎えにいく事になりました。
片道3時間かけ(県外なので)夕方、学校へ到着。





ショボーン





先生から話を聞くと、

2日前にも学校からいなくなった。
今日だけで3回いなくなった、


毎回先生方が総出で探して下さり、
大事には至っていない、


夜の間は職員も少なくなるし、
もしいなくなってしまったら
長男の身の安全を守れない可能性もある。


とのこと。



先生方は申し訳なさそうに説明を
してくださいました。

いや、こちらこそ申し訳ありませんえーん







ショボーン







長男はイライラしやすく、
自己コントロールが苦手。 



イライラが始まると、
その場で大声を出したり
暴れたり、物に当たったりする。
そのままパニックとなり
収拾のつかないことも以前は多かった。



小学校の低学年の頃
パニックで衝動的に飛び出したことはあるけど、
話を聞いていると
今回は『衝動的』というより
『確信犯的』に?逃亡していそう。

だって、靴を履いて行っているから👟
長男の場合衝動的だといつも裸足だったのを
母は知っている。

だとしたら新しいパターン!?








先生たちにお詫びをし、
そのまま長男と二人で帰宅車





その途中、長男に話を聞いてみました。


イライラする
校外に出る

という図式なので、
何はともあれイライラの原因から。








えー「もともと、何をそんなにイライラしてた?」


ムキー「先生がクーラーをつけてくれなかった」
 「クーラー無しなんて暑すぎる❗」
 暑いからイライラするムカムカ


やばいハッ
思い出してまたイライラし始めたハッ
(長男って、そうなんです)






えー「なんで外に出た?」


真顔ヒッチハイクして
家に帰ろうと思ったから」




ポーンまじかビックリマーク


色々ツッコミどころ満載なんですが💦







まず本人に確認



クーラー ⇒

先生から聞いた話では
生徒が何人か集まったら
クーラーをつけるらしい。

長男が早く来すぎたから
先生は「みんな集まるまで待って」って言ってたやろ?

回答
「待たれへん。暑いムキームカムカ




ヒッチハイク ⇒

ん?どーゆーこと?

回答
学校なんかにいたくない。
帰りたい。
ヒッチハイクするムキームカムカ


となったらしい。


だからちゃんと靴を履いて逃亡滝汗
でも、荷物やらお金やらは何も持ってないのね滝汗






晴れ






確かに、
家でも朝から暑い〜!とクーラーつけて、
つけないと機嫌悪いし、へたすりゃ暴れるムキー


本人の言う通り、暑いってのが、
本心かもしれないな
と、感じました。




小さいときは
お腹が空いたらとにかく機嫌悪いしイライラムカムカ
ジメジメしたり、
ちょっと体調悪かったらイライラムカムカムカムカ
そこから暴れる、またはパニック。

生理的な要因に左右されやすかった長男。
 



きっと今回も本人の言うように

暑いから調子悪くてイライラムキームカムカ

なんだろう。




他の人からしたら、

は?暑いのはみんな同じじゃない?
それを我慢せずに好き勝手やらしてるから
ワガママが助長されてるのでは?

暑いだけで暴れるとか、なくない?!

とか、きっと思うんだろう。



でも長男を育てる中で
生理的なものに左右されるのは
これまでの経験から
言えること。

私は
「暑くてイライラして
いつものことができなくなる」に
とても実感がわくえーん









ヒッチハイク、、、、チーン
こっちよもやもや



その行動力は素敵だと母は思うし、
自己責任がとれる大人になったら
その行動力をぜひ発揮して欲しいと心から思う。




でも、

学校逃亡して、
ヒッチハイクしようと
歩き回る
って、

中学3年生の今はほんとに勘弁して欲しいゲロー






あと先考えず
突っ走ってしまうのもADHDらしいけど





うーーーんもやもやもやもやもやもや





うーーーん






チュー




ま、何はともあれ

無事で良かったグッ笑い泣き


先生方、
見つけてくれて本当にありがとうございます。





一応本人には
「自己責任を負えないうちはヒッチハイクはやめよう。」
「ヒッチハイクに行くときは計画を詳細にたてよう。」
「ヒッチハイクに行くときは家族に言ってから出掛けよう」
「大人になったら日本一周でもどこでも行けばいい。」
的なことを伝えましたがガーン



分かってくれただろうか、、、?


いや言ってることの意味は
分かってくれただろうけど、
それを行動に移せるか!?




以前はイライラからのパニック。
それが「逃亡→ヒッチハイク」となった、、、


イライラしたときのクールダウン。
ヒッチハイクではない
他の、社会的に許容される方法
見つけられるか!?



今の長男にはそこが課題かなぁ。
残りの中学生活の中で見つけたいなぁ。







「2日くらいあればヒッチハイクで帰れると思ったニヤリ」と言う長男アセアセ
ヒッチハイクになにやら自信ありげでした。


寝るところは!?お金は!?スマホも無いよね!?





、、、撃沈チーン

からの

「うるさい!


はいはい。








学校逃亡からのヒッチハイクは
もう本当に勘弁してもらわないとチーン


まだもう少しヒッチハイクの旅はおあずけ!!