照れご訪問ありがとうございますルンルン


休校が始まって約2ヶ月ですね。


中学3年生のアスペルガー症候群、ADHDの長男。

受験生、、、滝汗

なんです。



そんな彼の今のイロイロを記録しておきますチーン





いっこだけ HAPPY 見つけたラブ






長男はもともと中高一貫校に入学しました。
「高校受験のストレスに耐えられないだろうし、システムにはのれないだろう、、、」という私の密かな考えもあり、一貫校へ。


しかしその後不登校からの転校。


現在は県外の全寮制中学に通っています。






そんな長男ですが、休校になって約2ヶ月、、、


全く鉛筆を持ちません。

もちろん教科書も。


ゲロー



その結果



僕は勉強していないから
受験は無理



と自己肯定感は下がる。


笑い泣き



だけど。



家での勉強は嫌!


ムキー




と、


勉強の必要性は理解しているものの
やりたくない。やらない。


でも高校には行きたい。


というループに入っています。





チーンチーンチーン






私からしたら
「高校行きたいなら勉強しなきゃ仕方ないんじゃない?」と思うのです。


長男自身も
もちろん分かっているんです



だけど、できない。(やらない)










彼はADHDなこともあり
長距離走は無理なので、
短距離走で勉強しかできない、と思っていて。


長男が去年、「通信制高校に行きたい」と決めたので今年の夏からの短期集中でそこに向かって行く予定だったのですが、、、





学校に行けない = 僕は勉強してない

家でもしていない = 僕は勉強してない

高校は行きたい = 勉強してないから無理

じゃあ家でするか? ⇒ 嫌!







ということで、
今我が家で高校の話しをすると

長男パニックハッチーン

大声で奇声、壁や床を叩きまくる、など。
書いててしんどいわチーン







いやいやいやいや、、、、、

そんなに気になるなら勉強しよーよ。

行かないなら行かないでどうするか考えよーよ。

時間はとまらないよー。逃げててもねー。








私も疲れました笑い泣き







現在は休戦中。



また数週間後に向けて、ひとり作戦会議が始まります、、、