星ご訪問ありがとうございます。



皆様の住んでおられる地域では、
状況はいかがですか?

まだしばらくは自粛・自制が続きそうですね。


どうか日本、世界の人々が
ココロ穏やかに過ごせますように。。。














3月はじめに休校。
子どもたちもウキウキ気分で始まりました。

私も
普段子どもたちとやりたくてもできなかった
色々なことを一緒にして
母子ともにココロ穏やかな
充実した休校ライフでした。




しかし!

3週間目あたりから
三男(小学2年生)の様子に変化が💦





ガーン





丸レッドまずはチック。



もともとチックがありますが
最近、落ち着いていました。
が、再び目立つようになってきましたガーン


声を出すものなので、
次男(小学5年生)も気付くくらいになり、
「も〜うるさいなぁ!」と言われてしまいます。


今までになかった音声チック、咳払いなど。
どうしたもんかと思いつつも
とりあえず、もう少し様子を見ています。










そして、もう一つ。
こっちの方が困っていますが滝汗



丸レッドとにかく情緒不安定。



すぐに怒る、キレる、手を出す。
かと思えば
甘えてくる。



家族みんなが戸惑うくらいの
キレっぷりポーン


「え?なんで怒ってんの?」と
日々次男を悩ませています(笑




例えば今日も、一緒に宿題をしていたのですが、
私「ここ、字が間違ってるよ」
と言ったとたん、豹変ガーン

三男「、、、わかってるわ!!
お母さんがそんなん言うからもうやらへん!!ムキー

と、鉛筆を投げて部屋を出て行ってしまいました💦



今までの彼の人生の中で
こんなにめちゃくちゃに怒ることはなかったので、

しばし、呆然とする私、、、




ほんと、「豹変」するんですおいで
それまで笑顔で一緒に宿題してたのに❗


でも、甘えてくる回数も増えていて。




THE  情緒不安定



な感じになっていますえーん








ただ、コロナ疲れなのか?
最近は反抗期も早くなってるらしいから、
そういった類のものなのか?
なぜ情緒不安定なのかの
判断がつきにくくてうずまき


とにかく現在、
社会生活もままならない感じなので


学校が始まって、
今までのように友達と
接することができるのだろうか?

習い事も行けるのだろうか?
と不安です💦







更に私を不安にさせるのは、

ただ情緒不安定だけなのか?

このストレスの状態下で
三男の特性が目を出したのか?
ということショボーンガーン




アスペルガー症候群をもつ長男(中学2年生)
がいるのですが、
怒りのコントロールができないタイプムキーハッ


(三男はアスペタイプではなさそうですが、
やや凸凹がありそうかなと思っています)



もし三男も
長男と同じように怒りがコントロール
できなかったら、、、
と思うとすごくすごく不安ですショボーンショボーンショボーン
(長男はこのことで色々なことがあったし、
現在進行形で色々なことがあるので)





あたたかく見守りたい気持ちは
もちろんあるのですが、
私の根本に「不安」があるからか、
キレる&甘えるをくり返す三男に
私も思わずイライラしてしまいますもやもやもやもやもやもや







嗚呼、
楽しかった休校ライフを返して笑い泣き






ガーン






週末は私の仕事も休みだし
自粛要請も出ているし、


気を取り直して
冷静になって
子どもたちと家で楽しく過ごしたいと思います💦



やりたいことは
本当はまだまだいっぱい星



☑️この週末のやることリスト

🔸アイロンがけにチャレンジ!(次男、三男)
🔸魚の絵の続き(今日書いていました)
🔸お弁当作り
🔸お礼カード作り→ポストに出す
🔸マスク作り






切り替えて、一緒に楽しもうと思います。
ココロ穏やかに照れ