流れ星ご訪問ありがとうございます✨


長男(中2)アスペルガー症候群、ADHD
次男(小5)HSC特性あり
三男(小2)チック時にあり
の三兄弟の子育てをしています。







最近、長男の調子が良くない。



先々週あたりから、
学校で発熱して、
授業には出られなかった時間があった、と
いう先生からの連絡が増えました。


長男は全寮制中学に通っているので
週末は自宅に帰ってきます。


なので、帰宅したときは
朝・夕と検温。



うーーん、熱はないけどなぁキョロキョロ



長男に聞いてみたら

真顔「学校は嫌だから熱が出るんだと思う」

と言うてました。





週末は熱なし→学校に行く→熱
を繰り返していた長男。


それに伴いイライラ、トラブルも
増えてきた様子。






あながち、長男の言う理由も一理あるかもな、と思った私。

さらに、最近帰宅してからあまり長男にかまっていなかった、という罪悪感も少しあり


ストレス発散&リフレッシュが必要!と判断。



三兄弟を連れて
日帰り旅に出ることに爆笑


(三兄弟で行くか、長男と私だけ行くか、
日帰りにするのか、ご飯だけ行くのか
学校の休みの日にするのか
学校を休んで行くのか
など、たくさんの選択肢が頭の中で
ぐるぐる駆け巡り、このようになりました。

発達障害の長男、その時の調子で
設定を変えなければなりません💦)






車内では珍しく長男と次男が仲良く話したり
珍しくスイーツを食べたり
珍しく一緒に写真に写ってくれたりと
長男なりに楽しんでくれていましたピンクハート

良かった良かった〜音符

ちゃんちゃん!



では終わらないのがうちの長男。









この1日だけで
充分なストレス発散&リフレッシュができていないのは、もちろん知っているニヒヒ




この日はふっと心を癒やしてくれたら
それでオッケー👌



固くなった心と体は
雨の中足湯をしたことでほぐれたことでしょう(笑



その少しほぐれた心と体だったから
「明日は学校休む。明後日には行ける」
と落ち着いて
自分の口で伝えてくれましたおねがい



家の中でイライラするのではなく
ものに当たるのではなく
自分の気持ちを自分で表現する!


今回は、
美味しいもんお腹いっぱい食べて
家族と一緒に笑って
少し落ち着いたら
自分で考えて伝えることができるようになった長男。

成長したよね、ホントおねがい





自分で気付いて表現する、

そのための

ストレス発散&リフレッシュ爆笑



大成功ピンクハート
母の作戦勝ちピンクハート




流れ星




学校でのみ発熱、という事実。
学校で何かあったんでしょうショボーン


もちろん、
アスペ思考からくる「思い込み」
自己コントロールの低さ
など、本人の凸凹による問題もあります。

偏った長男の言い分だけでは
すべてわかりかねます💦




しかし、
「発熱」がある今は、その場から離れて
まずは心と体を休めて欲しいと、私は考えました。


そして何より
自分をコントロールするために
自分のことばでSOSを伝えること。


落ち着いて出来事を振り返ること。



この小さな積み重ねを
これからも続けて行きたいと思います。

少しずつですが
長男の成長を楽しみにして。




流れ星





日帰り旅、楽しかった〜音符

私もリフレッシュになりました!


久しぶりに写真に写ってくれた長男。
三兄弟で写る写真を見ると
ついニヤつく私笑い泣き


日々、色々なことがありますが
楽しさを見つけながら
前に進んでいこう。


またみんなで旅に行きたいな〜ラブ