ニコニコご訪問ありがとうございますルンルン

最近の三者三様、それぞれの思いを綴ります。








流れ星長男の場合
(中学2年生。アスペルガー症候群、ADHD)


【試練の夜】から数日。。。

あの後、色々あって、
週末を待たずに帰宅した長男。

そしてのんびり週末を過ごし、
再び登校の月曜日が巡ってきました。


朝から「行きたくない、、、」
予想通りの展開でしたが笑い泣き

しかし、話を聞いてみると
ナニヤラいつもと違う理由のようで。

「大暴れしてんで!!
「暴れたくないって言ってたやん!!

と、どうやら
暴れたくないのに暴れてしまって気まずい
らしいのです。


今までも、
そんな感情があったのかもしれませんが、
ことばに出して伝えることはなかった長男。

そこは成長したなぁ。
と感じました。


しかし、だからといって
友達や先生に謝ってみるのは
無理
とばっさりガーン


今朝は行かない。
明日行く。
の一点張りでしたが、

きっと勇気が出ないだけだよね、
気まずい気持ちは良く分かる。
分かった!
お母さんが連れて行ってあげるチュー

と提案してみました。
(学校は県外なのでいつもは一人で新幹線通学)

ちょっと行きにくいんだと思いました。
日を伸ばしても切り替えは難しそう。
そのため、今回は今日中に登校しよう、と
判断しましたグー




その日の仕事後、車で片道3時間かけて滝汗
学校まで一緒に行き、先生と話をしました。

「いつも通り」接してくれる
友達や先生に安心したのか、
長男もいつも通りの学校生活に戻っていきました。





流れ星次男の場合
(小学5年生。HSC特性あり)


長男がまだ小学生だった頃、
校内でパニックになることがありました。

そんな長男の様子を見た友達に
「お兄ちゃん、叫んでたで」など
報告を受けていた次男。

決して、兄の文句を言われたわけでは
なさそうなのですが、
次男にとってそれが苦痛で苦痛で、、、ショボーン


長男が卒業した現在でも
言われるらしく
それが原因で

「最近、人が怖いねん」
「誰とも会いたくない」

と言うようになってきました。



HSCの特性もあり、
さらに
きょうだい児でもある次男。


私だけでは対処が難しいと感じています。
近いうちに心理相談へ行くことにしました。


スクールカウンセラーさんは?と聞くと
「嫌だ。学校の先生に迷惑かけたくない」
「迷惑かけたら申し訳ない」
と、自分の気持ちを知られることが
「先生に迷惑をかけてしまうのではないか」と
不安で心配な様子。


とりあえず、長男も通っていたところへ
行ってきます。




流れ星三男の場合
(小学2年生。2年生にあがりチック落ち着いています)


最近、イライラして口が悪い三男ムキー

もーイライラしてるなぁムカムカ
こちらも感情的になることも。


そんな三男ですが、
チックが出始めています。

今までは目をシパシパしたり
口をぎゅっとしたり、でしたが、
今回は「音声チック」だと思われます。


食べてるとき、寝る前などに
「ん」「ん」と連発ガーン

うーん、チックだ。

何かストレス、、、?
困ったことがあった、、、?
心配なことがある、、、?
だからイライラしてた、、、?


三男へはまだ対応ができていません。
様子を観察中です目




流れ星私の場合
(アラフォー、三兄弟子育て中。カサンドラっぽい)



ここ一週間、
そんなこんなでとにかく忙しいです💦
色々ありすぎる、濃い毎日(笑


「大変やねん〜💦」と
愚痴れる人がいないことが最近の悩み。
だということに、気付いてしまった私ガーン

私も案外「ややこしい」タイプでしたもやもや






はぁ( ´Д`)=3

明日も仕事かぁ。