ご訪問ありがとうございます。


以前の記事にあったように
自分の人生を生きたい、と思い
申し込んだ勉強会2つ。

とても楽しく受講してきましたラブ



まだ消化しきれていない自分がいますが、
今年のうちに残しておきたいので、
そこで気付いたことや
今の思いを記録したいと思います爆笑





消化しきれていないので
読みにくくて
独り言のようです💦
興味のない方には申し訳ないです笑







🍀〜リブログした記事より抜粋〜🍀


『自分を変えるものは
外側から与えられるではなく、
自分の中から芽生えてくるものなんだ、と
実感しました。


自分の答えは自分の中にある。
選択や決断、勇気が必要だけど、
それがきっと
【自分の人生を生きる】こと、
なんだろう。』



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀




この気持ちを胸に参加した勉強会。


このときは、

「自分のための時間を持ちたい!」
という思いでした。
子育てや仕事だけでなく、
自分らしい時間を。





しかし、いろんなことを学ばせてもらい
様々な人に出会う中で、

その意味はどんどん深くなり、
変化していきました。





ただ、
「その時に心地良い時間を過ごすこと」

だけではなく


「自分らしい時間を持つ」っていうのは
そのまま
自分らしい人生を生きること
なんだと。

自分らしい人生は、
自分らしい時間の連続した先にあるものだ、と。




じゃあ、
「自分らしい人生」ってなんだろう?
と考えたとき

抜粋した以前の想い、

自分の答えは自分の中にある

ココに一周まわってリサイクルたどり着き
私の中で腑に落ちたんです。




そっかびっくり!

自分らしい人生を
1番よく分かっているのは
自分なんだ。
自分しかいないんだ、と。

自分はどうしたんだ?と。






そしたら今度は
今まで『封印』していた気持ちに気付いた。
気付いてしまった笑い泣き



ホントの自分は
やりたかったこと・やってみたいことが
たくさんあって、

案外欲張りでした笑ハッ





今まで
自分の声を聞こえないフリをしたり
蓋をして閉ざしたり
諦めてしまったり

そんなことが多かった。


人に弱音を吐けなくて
人を頼ることができなくて
自分の中のSOSの声さえ
閉ざしたりもしていた。


それはやっぱり心に無理が生じたり
ストレスや後悔に繫がっていった気がします。











自分自身に正直に生きる、
という生き方は
実はとてもシンプルなんだラブキラキラ


そんな想いに気付いたこの数ヶ月でした。










かといって、
今までの生き方から
急に全てを変えることはできません笑い泣き



「やりたいことたくさん!
仕事も子育てもやめて突っ走る!」
とはなかなかいかないからです💦



でも、
正直な生き方に近づくために
勉強したり
誰かに教えてもらったり
時には人を頼ることは、


諦めるのではなく
心に蓋をして閉ざしてしまうのではなく
自分に無理するのでもなく、


そこに向かうための「経過」も人生の一部。
それも自分に正直な、自分の人生。
そう思える自分がいます。

それを進んでいきたい照れアップ
















そして、もうひとつ大切なこと。


どんなときも自分を見守ってくれる
存在に気付くことができました。ラブ虹


いつだって自分の正直な気持ちを
感じ取れる自分でいたいけれど


正直な気持ちは私にとって
不安や怖さ、迷いもつきまとうからショボーン


その時に
一人じゃないと思えることは


それだけで私は救われます。












今年もあと1日となりました。


まだもう少し自分と向き合って
自分のことばで整理していく時間が
必要だと感じています。

すぐに整理はできないけれど

今日1日自分と向き合って
今日を大切にして、
2020を迎えたいと思います富士山晴れ








2020はどんな年になるんだろう。


私はどんな年にしたいんだろう。

答えは自分の中にある。
自分に正直に生きたい。













奄美の大自然からいただいたパワーとともにラブ













読みにくい長文に最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。


今年はブログに出会い、
そこからたくさんの方と出会った
素敵な1年でしたおねがい


実際お会いしたことはないけれど
心配してくださったり
励ましていただいたり。

本当にいつもありがとうございましたラブラブ

いつかお会いしてみたいですねおねがい








新しい年が
すべての人にとって
幸せに満ち溢れたものとなりますようにねずみ星