こんばんは。
いつもいいねやコメントをありがとうございますニコニコ


長男(中学2年生)
アスペルガー症候群、ADHD
次男(小学5年生)
HSC(疑い)
三男(小学2年生)
ビジョントレーニングに通うか検討中

のややこしい💦三兄弟子育て中です。



今回はそんな長男と次男の関係について
書きたいと思います。









次男は長男のことが嫌いです。


次男が2年生くらいまでは
怒りのコントロールができない兄に対し
「怖い」というイメージがあったのか、
喧嘩になりそうなときは
自分からスッと手を引いていました。
(長男はパニックになれば手当たり次第物を投げたり、ベランダから飛び降りようとしたり、外へ飛び出したり、大声を出したり、、、書ききれないほどのイロイロなことをしてくれましたガーン



しかし、大きくなるにつれ

兄は人と違う行動をする

ということに気付き始め、

周り(同じクラスの友達など)から
それを指摘され
次男にとっては
それはそれはもう耐えられないくらい
恥ずかしくて
苦しくて、、、

言っても直してくれない
兄のせいで
僕はいつも恥をかかされる

となり、

兄は嫌いムキー


となってしまいました。






もちろん、親としては努力はしましたが
「お兄ちゃん、ほんとムカつく!」と
私に愚痴れる環境も、
次男の精神安定には必要だろうと、
そういったときには
受け止めてもきました。


結局いつも我慢してくれるのは
次男だから、

私は長男の味方でもあるけど
次男の味方でもいたい。


そんな気持ちで子育てをしてきました。


好きではないけど、、、
仕方ないとこもあるし、、、
でも好きちゃうから!
パニックになる兄は嫌い!!

みたいな感じて、兄を捉えていた次男。








しかし最近です💦



5年生となり思春期に
入ってきた次男。

長男をスルーできないどころか、

自分から兄に八つ当たりをしたり
先に手を出して逆に長男がキレたり
イチャモン(大阪弁?)つけたりと

とにかく
ややこしい笑い泣き


え?待って?
そのイライラをなぜ長男にぶつけちゃう?
え?待って待って?
先に兄ちゃんが使ってたやん?


もちろん長男は激怒ムキームキームキームキー


そんな一触即発ムードで
ピリピリしているお二方ガーン










そしてまさに今日。
勃発してしまいました。


今日は、全寮制中学からの週末帰宅している長男。
一週間ぶりの我が家に、スマホ三昧で
過ごしていました。
次男は塾に行っており、
断れる環境になかったので
長男は勝手に次男の充電器を借りていました。


次男が帰宅後、
自分の充電器を使っている兄を見て
瞬間湯沸器のように
急にパニックスイッチ🔛!

「勝手に使うな!」と
充電器を引っこ抜き持ち去る次男。

「勝手にって、いなかったからやろ!」「返せ!」
と追いかけて取り上げる長男。

早速、喧嘩勃発ムキー






二人の喧嘩を見て泣き出す三男、、、
(あとで聞くとやはり怖かったようえーん

怒り狂う長男、、、
(もう、カーペットグチャグチャにしないで!)

こちらも負けずにパニックの次男、、、
(早口で何言ってるか分からないから!)




カオスガーンガーンガーンガーンガーン


カオスしかない



ゲロー







ふう。


ツカレタ、、、

帰宅早々なんやのん、、、

おかげで、夕食8時スタートやん、、、








今回も、次男の根底には
「兄が嫌い」なことがあったようです。

勝手に借りた、とか
貸したくない、とか
そんなことではなく、

とにかく
僕に関わってきたから嫌だったそう、、、



薄々は分かっていたけど、
それを知った母は途方に暮れそうです、、、








おこりんぼタイプの発達障がい児を
兄弟にもつ
きょうだい児の次男、、、

さらに次男はHSC気質、、、



ややこし過ぎるっポーン




一体今後どのようにしていけば
いいのやら、、、




うーーん、
まずは思春期男子の生態を学ぼうか💦