ニコニコこんばんは。ご訪問ありがとうございますハート






今日は中学2年生長男の進路のことです。
先日、
初☆高校のオープンスクール
行ってきましたちゅー 








長男はアスペルガー症候群ADHD起立性調整障害の診断を受けています。

私立中高一貫校で不登校となり、
現在全寮制の中学校に通っています。





ハート





少し前からオープンスクールに誘うも、
「えーいやだ」真顔
の一言で終わってしまったのですが、
今回は機嫌が良かったのか承諾。
機嫌の良い間に申し込みました笑






将来ラーメン屋さんになりたい、と
漠然と思っている長男。

行きつけのラーメン屋さんのおじさんに
「ラーメン屋さんなりたいなら
 調理師免許は取っときや〜」と言われてから
調理師免許が少し気になっていた長男。


そのため今回は

調理の学校
オープンスクールにいきましたニコニコ





オープンスクールでは
実際に調理室に入り
料理を作る体験をする、という内容です。


料理をするのは好きな長男。

しかし、フランス料理を作るのは始めてです。
はじめに先生の見本を見て
その後、グループに分かれて作っていきます。





先生が作っている間、集中して見れるかなぁ。
他の子の迷惑にならないかなぁ、、、(私の心の声)
右矢印バッチリ集中して見ている!びっくり



グループで分かれての作業、なんか不安、、、(私の心の声)
右矢印自ら進んで後片付けしてる!びっくり




最後まで作れるかな、、、(私の心の声)
右矢印手作りマヨネーズも頑張っていた!
 黙々とテキパキ動いてる!びっくり





キラキラキラキラおねがい拍手キラキラキラキラ


すごい!キラキラ

思わぬところで成長を感じましたキラキラ






ラーメン






本人も楽しかったようで、
「ここの学校、どうやった?
 行きたいって思える学校?」と
長男に聞いてみました。

長男は「うん、行きたい」と
答えてくれました!







興味の無いことへは
全く取り組まない長男。

でも、

興味のあることは
取り組めるんだ!

と再確認しました。






それから、

経験してみないと
イメージがわかないんだ!

ということも再確認です。

調理師、高校、料理体験など
私が説明するだけでは
きっと長男には伝わっていないんだ、と思いました。

しかし、
一度経験したら分かるし、忘れない。

これも長男の特性です。




前回の記事にも書きましたが、
今回も改めて
自己肯定感を上げながら
「できた!」という経験を増やしていきたいと思いました。

そして興味あることに取り組む力になれば、、、と思いました。






ラーメン






サラリーマンになって欲しいとは
これっぽっちも思っていない私です。笑


好きなこと、
取り組めること、
長男の強み。
これらを生かして
自立した生活を送って欲しい照れ

犯罪に関わることなく💦(切実)
精神的に安定した生活を。






まだ進路は今スタートを切ったばかり。
これからも行ってくれるか分かりませんが💦
オープンスクールはできるだけ
参加してみよう♫
進路についての選択肢が増えるように
まずは実際に見に行きたいと思います爆笑








星最後まで読んで下さりありがとうございます星