満月ご訪問ありがとうございますニコニコ





今夜はストロベリームーンいちご
次男と三男と一緒に満月を見ました。





夜空を見上げていると
凛と咲くタチアオイの花が
目にとまりました。


真っ直ぐに伸びていくタチアオイ。









我が家は
長男(中2)アスペルガー症候群、ADHD
次男(小5)HSC疑い
三男(小2)チックおさまりつつあります
の三兄弟がいます。

 







長男は1年前の今頃、
不登校真っ只中でした。

受験をして入学した私立の中高一貫校。

本人も頑張って勉強し
合格したときは喜んでいた学校でした。



しかし、やはり特性からくる社会性の弱さや
自己コントロールの難しさなど
本人にとって中学に行きづらくなり
1時間だけの登校が続き
やがて
学校に行ける日も減ってきました。






このまま学校に籍をおくべきか
私もとても悩みました。




籍をおくことのメリット、デメリットを考え
やはり、今このままの生活を送るより
自分の好きなことや楽しいことを見つける中で
少しずつ前を向いて欲しいと思い、
現在通っている全寮制の中学に行くことにしました。





本人も悩んでいましたが
中学進学時の選択肢として
これらの2つを挙げていたので
拒否反応もなく体験入学に参加し
最終的には長男が自分で選んで
2学期から転校することになりました。










長男は怒りのコントロールができないタイプです。

小さいときは
思い通りにならないと大声を出したり
友達にバカにされた!と
教室で机を倒したりガラスを割ったり、と
それはそれは色々なことをしてくれました。


中学生になっても
根本は変わらずに
怒られると裸足で外に飛び出して
「助けてー!」と叫んだり
逆ギレして部屋の物を投げたり、と
色々なことをしてくれていました。

自己肯定感も低くて
認知の歪みからくるのか
「バカにされた」
「みんなが悪口を言う」
「土下座しないと許さない」など
本気で訴えます。








そんな長男ですが
今の中学に入学し1年弱がたとうとしています。



この期間にももちろん
たくさん悩みながら
パニックをおこしながら
過ごしてきました。

なかなか学校に行けない日もありました。
登校時にパニックになり
新幹線に一緒に乗って
登校の付き添いも何度もしました。

友達とのトラブルももちろんありました。










しかし、、、


実はこの1ヶ月、
パニックを
おこしていないんです。


こんなにパニックをおこさない日々は
初めてかも?と思うくらい
落ち着いています。

ただ、私も「安心」してしまうと
再びパニックになったときのダメージが
大きいので警戒はしていますが💦)




何が変わったんだろう、、、
と考えてみましたが
きっと色々な要素が重なり合っているんだろうと思いました。



新たな学校での
信頼てきる先生との出会い。

トラブルが起こるたび長男の話しを
よく聞いてくださいました。


友達が欲しい、と言い出した本人の成長。
そして友達との出会い。

○○くんは将棋がすごいんだ!
○○さんはユーチューバーなんだって!と
嬉しそうな長男。


全寮制という環境の中での自信、、、

朝起きれなかった長男も
今ではみんなと同じ時間に起床できています。
また、毎週ひとりで新幹線での登下校を
頑張っています。







それらが混ざり合い、1年かけて
芽を出し、タチアオイのように
真っ直ぐに伸びてきたのかもしれません。



正直、
こんな1年後を
想像していませんでした。





私にできることは

伸び始めた
この茎を
太くしていくこと。



しっかりとした根をはれるよう
応援し、ときには水をあげ、肥料を混ぜて
見守ること。



私が根本からポキっと折らないよう
気を付けないと笑💦









いつの間にか私より背の高くなった長男。

生活と心身が安定してきて
少し授業態度にも変化が
みられるようです。









長男にとって生きづらい世の中には
変わりありません。

しかしだからといって
長男が成長しないこととは
繋がりません。



時には立ち止まり後退しながらも
前を向く長男の姿に
私はたくましさを感じます。
そして強さも。



この先の1年でどう変化していくのか
楽しみでもあります。

きっとまた想像つかなかった1年後が
迎えられるかなと思っています。






この1ヶ月を神様から私への
「ご褒美」だと思って、
穏やかに過ごすことへの幸せをかみしめながら
過ごさせていただきますおねがい