照れご訪問ありがとうございますハート



長男(中2)アスペルガー症候群、ADHD
次男(小5)HSC疑い
三男(小2)チックおさまってきた?
の三兄弟子育て中です。

明日の運動会を控え、
色々ある毎日です。






三男が作ってくれた「お花のサラダ」
お庭で栽培しているレタスを使いました。
新鮮で、レタスの味が濃いグリーンハート







長男は今まで


ひとりが好き真顔

つるみたくない真顔

孤独を愛する真顔

、、、それが何か?真顔

的な人生を歩んでいました。





もしかしたら友達関係での失敗体験が
彼をそうさせたのか?

友達の定義がわからないのか?

もともと孤独を愛しているのか?

ちょっと分かりかねるのですが💦





何にしろ
ひとりでも支障なし!ニヒヒ
でした。









ところが最近

友達爆笑

というワードが増えてくるように!





「友達のところに行って遊ぼうかな」

「学校の友達でこんな子がいてさ」

など、以前に比べ友達を意識することや
話題に出すことが明らかに多くなっていました。





そしてこの発言!

「今年も
クリボッチだと
嫌だなー
友達と
クリパとか
しよっかな」
※クリボッチ→クリスマスにひとりボッチ
※クリパ→クリスマスパーティー





サンタクリスマスベル ポーンポーンポーンポーンポーン





5月にクリスマスの心配?
とも思いましたが(笑




今まで友達にさほど興味もなく
クリパ?そんなん馬鹿らしい!
態度をとっていた長男の
まさか!の発言に私もびっくりびっくり





お友達を意識している!
こんな日が来るとは、、、!





友達が欲しい様子の長男。
学校でも友達と話しているようです。







友達関係のスキルなんて
ほとんど持ち合わせていないであろう長男。


自他のあいまいさから、
きっとグイグイ相手に寄っていって
引かれてないかなーと
私は心配なのですが滝汗


とりあえず、友達と時間を共有する経験を
重ねて行ってほしいなぁと思っています。



そして今年のクリスマスは
友達とクリパできるといいなぁクリスマスツリー星








応援してるよ!

一緒に頑張るところは頑張ろうね!