UMAくんご訪問ありがとうございます宇宙人くん





ダイヤグリーン長男(中学2年生)
アスペルガー症候群、ADHD、起立性調整障害
ダイヤグリーン次男(小学5年生)
HSC疑い
ダイヤグリーン三男(小学2年生)
チックあり
のややこしい三兄弟の子育て中です。







今日も1日お疲れさまです。
明日もどうか
笑顔いっぱいの1日に
なりますように、、、







次男が、最近「お兄ちゃん」になってきました。




私がイライラすると、
落ち着かせようとしてくれたり(笑

兄がイライラすると
代弁してくれたり(笑

弟がイライラすると
笑わせて笑顔にしてくれたり(笑

(イライラばっかりか!)




もちろん、こんな
イライラする場面のみならず
様々な状況で
次男の優しさや気遣いに助けられることが
増えてきています。






「お兄ちゃんなんて嫌い!ムキー」と
言うことも多い次男ですが、
長男の扱い方もとてもナチュラルで上手です。




「○○していい〜?」と兄(長男)に
きちんと伝えてあげたり
(長男も、急に予測しなかった行動を他者にされるとストレスなのです)


私が長男にチクチク言っていると
「お兄ちゃんの言うことも聞いてあげたら?」と冷静に私につっこんだり。
(長男は、ことばで表現することが苦手なので黙ることも多いのです)








他にも、
生きることや愛すること
などをじっくり考えたり
私に質問してきたり。



努力するから成し遂げられる
とか。
名言を連発です爆笑









繊細で人の気持ちに寄り添える次男。

臆病で、自分の世界からなかなか飛び出せない次男。

そんな、いろいろある次男の世界の「幅」が
少しずつ広がってきているのを感じます。



円が大きく成長していくように、
次男の心も体も大きくなってきている。



子育てって面白いなぁ
実感させられますチュー








ただ今、5年生男子。

これから思春期になり
どう成長していくんだろう、、、


楽しみなような、不安なような
そんなドキドキな私です。