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長男(中学2年生)
アスペルガー症候群、ADHD、起立性調整障害
次男(小学5年生)
HSC疑い、発達性協調運動障害
三男(小学2年生)
チックあり
の三兄弟子育て中です。
長男は全寮制中学校に通っています。
アンガーコントロール不良で
家では癇癪、壁に穴を開けるなど
みられます。
学校では我慢をしているそうで(本人談)
学校で大暴れはしていないようです。
そんな長男ですが、最近
「友達がいない」
「みんな僕に挨拶してくれない」
「学校は楽しくない」
「転校したい」
といった発言が増えてきました。
勉強のことではなく
友達関係のことで悩んでいる様子は
うかがえるのですが、
「(友達の)○○くんは?挨拶してくれる?」
「うん」
「その○○くんとは、楽しく話す?」
「うん」
と、仲の良い友達もいるようなのです。
彼の中では
誰か一人に無視された
=みんな僕のこと無視する
という考えに陥ってしまいがちなのです。
さらに、イコール
「誰も友達はいない」
となっているように思います。
「○○くんは、友達だよ?」と言っても
「他には誰もいない」
「ひとりでも友達がいたらラッキーだよ?」
「他の子は僕のこと悪く言う」
と、ブラス面は全く見向きもせず
マイナス面だけに意識を奪われている長男。
特性からくる認知の歪みなのか?
精神的に不安定で鬱っぽくなっているのか?
それとも、その両方か、、、
できていることを伝えても
実感できない長男。
うーん、生き難いよね💦
母としてどうしてあげるべきか悩んでいます。
どの選択がBetterなのか、、、