クローバーご訪問ありがとうございますクローバー






長男(中学2年生)
アスペルガー症候群、ADHD、起立性調整障害
次男(小学5年生)
HSC疑い、発達性協調運動障害
三男(小学2年生)
チックあり
の三兄弟子育て中です。




クローバー





長男は全寮制中学校に通っています。

アンガーコントロール不良で
家では癇癪、壁に穴を開けるなど
みられます。

学校では我慢をしているそうで(本人談)
学校で大暴れはしていないようです。








そんな長男ですが、最近


「友達がいない」
「みんな僕に挨拶してくれない」
「学校は楽しくない」
「転校したい」


といった発言が増えてきました。






勉強のことではなく
友達関係のことで悩んでいる様子は
うかがえるのですが、




「(友達の)○○くんは?挨拶してくれる?」
「うん」

「その○○くんとは、楽しく話す?」
「うん」
と、仲の良い友達もいるようなのです。








彼の中では
誰か一人に無視された
 =みんな僕のこと無視する
という考えに陥ってしまいがちなのです。



さらに、イコール

誰も友達はいない

となっているように思います。











「○○くんは、友達だよ?」と言っても
「他には誰もいない


「ひとりでも友達がいたらラッキーだよ?」
「他の子は僕のこと悪く言う」


と、ブラス面は全く見向きもせず
マイナス面だけに意識を奪われている長男。







特性からくる認知の歪みなのか?
精神的に不安定で鬱っぽくなっているのか?
それとも、その両方か、、、

 



クローバー





できていることを伝えても
実感できない長男。


うーん、生き難いよね💦





母としてどうしてあげるべきか悩んでいます。

どの選択がBetterなのか、、、もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや










長男がいちご狩りで取ったいちご。
おいしかったね。