お月様ご訪問ありがとうございます星空





頚椎ヘルニアが分かり、
今日は首の牽引をしてきました。
長年の肩こりもこれが原因だったのかな。


リハビリが終わったあとは、
首や肩がスッキリキラキララブ


でも、何時間かたてばもうすでに元通りガーン
重たい感じです💦


何日か通った方が良いのかな。







庭にそっと咲いていた
しゃくやく。
静かに、でも気高く凛として
咲く姿に
勇気をもらった。










今日は夫が晩ごはんはいらない、ということで
三兄弟と一緒に外食に行きました。



そこでのひとコマで思ったことがありました。







長男(中学2年生、アスペルガー症候群)と
次男(小学5年生、HSC疑い)は
ゲームの話に花が咲いています。


どっっっぷり二人の世界。。。


二人の中では、
一応掛け合いがあるものの、

三男(小学2年生、チックあり)や私の質問には
全く耳に入っていていません。



滝汗




何度か質問すると、
さすがに次男が気付き
答えてくれます。



そしてまた、二人の世界。


置いてけぼりの私と三男💦







ところが、
次男は少し私と三男のことを意識してくれたのか、
私が全く分からない、という顔をしていると、



「これは、こういうキャラなんだ」
「このボスは、こうなんだ」と
途中で解説してくれました。



その次男の発言だと三男も入ることができ、
そこから内容が広がるのですが、





なんせ




マイペースで一方的な
長男チーン



話しが進んでいくうち
テンションがあがっていき、



まるで独り言のように
どんどん進んでいく話し。





内容は広がることはなく、
相手に質問することなく、
次男の質問にのみ答え、
自分の言いたいことを話して、

笑顔 デレデレ




そりゃ、幸せだろうよ(笑

それだけしゃべって、
弟たちは話し相手になってくれて、
誰からもツッコまれることなく(笑






笑い泣き





今日の様子をみて、
同級生と話しをするときも
こんな感じなんだろうなぁと
改めて思いました。



話しの合う相手とは
このノリで大丈夫だろうけど、



「クラスメイト」くらいの付き合いの
同級生だと
引かれているだろうな滝汗






特性と言えば特性、だけど
会話のスキルってなかなか難しいです💦







とりあえず、家ではストレス発散のために
どうぞ好きにお話しください(笑


あなたが幸せそうなので
今日はなにも言いません(笑