音符ご訪問いただきありがとうございます音符


ゴールデンウィークも折り返しですね。
三兄弟は少しずつ宿題開始です💦




うちには
長男(中2)お父さん
アスペルガー症候群、ADHD、起立性調整障害
次男(小5)お父さん
HSC疑い、発達性運動調整障害
三男(小2)お父さん
チックあり
の三兄弟がいます。




今回は次男のことを書いてみたいと思います。

お恥ずかしいのですが、
私と次男のケンカの話です💦

しかも長文となっています💦








ジャンプ!
もう少しで
届きそうな あの空









次男は「自分で決める」ことは苦手です。

いつも【指示待ち】状態。


少しずつ自分で決められるよう
私も支援しているのですが。。。



ブルーハート



先日、部屋を片付けていたとき。


散らかった鉛筆を見つけ、次男に
「片付けて」と渡しました。


「え?どこに?」


「自分の鉛筆なんだから、いつものところでいいよ?」


「いつものところ?そんなの決まってないし」


「じゃあ自分でどこか場所決めたら?」


えームカムカ「なんで僕が!!」

とイライラし始めた次男。


自分で決められない、ということが
掃除にも影響してしまいます。

鉛筆も結局片づけられずに
その場に投げつけました。





その後も


「このカードは誰の?」

「僕とお兄ちゃんの」

「じゃあ、片付けて」

「どこに?」


ムカムカ



「自分の物は自分で片付けてよ?」という私に

「知るかっ!」

ととうとうキレた次男ムキー




いやいや、怒りたいのは私でしょ💦





その後は癇癪となり
もう片付けには参加できない次男。

自分の癇癪でヒートアップしてきて
「なんで僕が手伝わないといけないんだ!」
「お母さんが勝手に掃除をしているだけだ!」と
いった暴言も始まりました。


「自分の物は自分で片付けないとね」
「家族や他の人のやっていることを手伝ってくれてら、相手は嬉しいよ」
などなど、私もイライラしながらも静かに答えていました。
(無視するとそれはそれで怒るんですもやもや



あーーーーー
面倒くさいチーン

と思っていたら





「うるさい、
ゲスやろう!!」

とついに一線を超えた発言に




私の我慢も限界ですムキー




「言ってはいけないことばです。
おしりを出しなさい」



と言っておしりをペチン!ハッ





ムカムカ





「虐待だー!」
「お前が悪いー!」
「お前が最低だー!」


と泣き出した次男。







面倒くさいチーン




しばらく
自分のことは棚に上げて
暴言吐きまくりの次男💦



とりあえず言い終わるまで待つ私チーン










令和初癇癪は
長男でなく次男でした
めでたくもなんともないてすが







落ち着いてからは
次男と話しはできました。
(内容は割愛しますが)







でもこのように次男は(長男より)
一線を超える発言が目立つんです。
(癇癪を起こしたときのみですが)




ダメなときはダメ、と私も叱りますが
そしたら叱ったことが
癇癪の中心になってしまうんです(T_T)






今回は
「お母さんが手伝ってくれなかった。」
「お母さんがおしりを叩いた。暴力だ。」
という点しか次男の中には残っていないのだと思います。




HSCのことも考慮しながら
ダメな時はダメ、という伝え方、叱り方に
今悩んでいますショボーン


そもそも、癇癪を起こさないよう
環境を整えてることも、もちろん大事ですが
それでも言ってはいけないことはいけない。
癇癪だから仕方ない、ということには
ならないと思っています。






上差しHSC
上差し思春期にも入ろうという時期
上差し癇癪の兄をいつも見ているきょうだい児



いろんな要素が絡み合う次男💦





めげそうな私ですがえーん
私がめげてしまうとどうにもならないので
いい支援を見つけたいと思います。







もし何かいい支援のアイデアをお持ちの方がいれば
教えてください(T_T)








ルンルン長文を読んで下さりありがとうございました。
書くことで少し整理することができました。
書くってすごいことですねルンルン