長男は、6年生でスマホを
買い与えました。

どちらかというと、アナログな我が家。

パソコンより辞書で調べているし、
ゲームもしません💦

お友達はラインをしていたり、
写真を撮ったりしているので
長男もほしがりました。

私立中学の受験が終わってから
という約束で買うことに。



それで、そのスマホ。

どのように使っているのか
観察してみることにしました。


長男「あ、宿題が何ページか分からない!」
私「ラインで、お友達に聞いてみ?」
長男「そうだね!」


長男からお友達へのライン


『何ページ?』



!!!!😲


ええっ!
以上?!

送っちゃった!?


私「待って待って!」


これは、SSTになるかも!と
思った私。


まず、誰かに話しかけたいとき
教えてほしいとき。

とりあえず、あいさつから行こ。

そして、聞きたい内容を丁寧に聞いて、
ごめんね、とか
ありがとう、とかで締めよう。



長男「え?そうなん?」

そうです。
いきなり何ページときかれても意味不明です。


私「まず、あいさつ!」
『こんにちは。』

私「聞きたき事を丁寧に!」
『宿題やねんけど、何ページ?』

私「最後に1言お礼」
『教えてください。お願いします。』



うーん💦
でも、とりあえず最初のよりはマシ!!
たくさんのことを急に言っても
混乱するし💦


これで、送信!!😊


お友達になんて言ったら伝わるか、
そして、話しかけるときや文の書き始めは
どう書くのか、
お友達からのラインをどのように返信するのか、
などなど、
アスペルガー長男の、スマホの使い方指導は
なかなか興味深い(笑



これが、会話にも広がって
少しでも社会性の向上に繋がって欲しいな〜