中1アスペ長男、HSC疑い小4次男、甘えん坊小1三男を育てている私です。

まだまだ登り坂を歩き(時には休み)中。
未来から今を振り返ったとき、「あんなともあったなぁ」と思えるよう、このブログを始めました。
前に進めていますように、という願いを込めて。。。



いま、もっぱら私の心を支配しているのは、子どものことより、自分のこと。夫婦関係のこと。

育てにくい子どもたちをなかなか理解できない夫。
理解できないのは仕方ないけれど、接触をもつといっぱいいっぱいになってしまうようです。


この子どもたちと生活する上で大切なのは、自分自身の心の安定だと私は思っています。
自分の心を保つこと。
私が不安定だと、長男の癇癪にイライラするし、次男の感情に振り回されるし(-_-;)

子どものことで少し安定してきたからこそ、夫との関係のことが浮き彫りになったような感じです。


子どものことより、夫婦のことの方が難しいなぁと実感している今朝です。



#アスペ #発達障がい #HSC #夫婦関係 #家族支援
#育てにくい子ども