2022年GW 新潟旅行(初日) | いざ、かまくら!ビションフリーゼ@さくら

いざ、かまくら!ビションフリーゼ@さくら

2016年1月30日にビションフリーゼを我が家へ迎え、当日は降雪の予報だったため雪をイメージさせたかったことと、陽気な性格で寒い日でも家の中を暖かくしてくれそうだったので、かまくらと名付けました。かまくらのことを中心に好きなことで週1回の更新を目指します。

2020年と2021年のGWはコロナ禍で緊急事態宣言が出されたため延期していた新潟旅行へ3年目にしてやっと行けた


5月4日

上野から飯山まで北陸新幹線で移動


まずは苗名滝へ

駐車場の横の川も水が勢いよく流れていて清々しい

川沿いに歩いていくと見えてくる

苗名滝

大量の雪解け水がしぶきをあげて流れ落ちて豪快


途中に凍った雪が残っており

足元が滑るので抱っこも出来なかったため、

かまくらの手足はドロドロに

口の周りも泥だらけだったか!


昼食は妙高市関川にある、せきがわ

凄く美味しい蕎麦を頂きました

かまくらは入口の横で待機


いもり池から見える妙高山は絶景


赤倉観光ホテルの涼しいテラスで休憩


宿泊は燕温泉の岩戸屋

源泉掛け流しの温泉は最高

https://www.hotel-iwatoya.com/spa/


チェックインしてから、

徒歩10分ほどのはずの露天風呂、黄金の湯へ

途中の坂に雪が残っていて大変だったけど

坂の下にある売店が長靴を無料で貸してくれた


黄金の湯より上は、まだまだ残雪が多い

もう一つの露天風呂、河原の湯へは、まだ行けないみたいでした