節分ではこんな鬼と出会いたい♡ | 神奈川県・藤沢・寒川町/心がつながるコミュニケーション/ベビーサイン教室〔なごみ〕

神奈川県・藤沢・寒川町/心がつながるコミュニケーション/ベビーサイン教室〔なごみ〕

お家での子育て時間に可愛さと笑顔が増える
0・1・2歳の赤ちゃんとママ(家族)の拠り所
保育士&ベビーサイン育児経験ママが
ママが楽しい♡赤ちゃんも楽しい♡気持ちが伝わるって素敵♡を応援・サポートをします

寒川町と藤沢市の境にある

自宅でベビーサイン教室🏠を開くなど、

湘南地域で活動しています

 

日本ベビーサイン協会認定講師 

〔なごみ〕 の  なかじまりえです。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 2月3日、本日は節分です👹



節分の由来ってご存知ですか?



もともと季節の変わり目に起こる病気や厄介ごとを鬼に見立てて追い払う儀式。



自分が保育士として、

こども達に伝える立場の時には、

こんな感じで話していたのを思い出しますニコニコ


(年齢によって掘り下げたりわかりやすく

したりはしましたが・・・)





1年に4回ある季節の変わり目ですが、

(立春・立夏・立秋・立冬)


昔は立春から新年が始まったとされていた

ので、立春の前日にあたる2月3日前後が

節分とされるようになったようです!!

(2/3じゃない年もあるって知ってました?)




節分の直近に2つのクラスのレッスンが

あったので、


節分の雰囲気を楽しみながら、

節分にまつわるベビーサイン


【鬼】【豆】【魚(イワシ)】


などを覚えたり、


風船鬼👹を作って

退治して楽しむ



節分ごっこをして楽しみました😊

 



 

 

 風船に紐をつけると動かすことができるので、

表情のついた風船鬼がゆっくり動くのを

目で追って楽しんだり、


ゆらゆら揺れるのが楽しくて

何度も触ったり


手を伸ばして触れた!!

という喜びでニコニコする姿も見られ、






とっても可愛かった♡





歩けて、ボールなど、投げることを真似して

楽しめるお子さんは、

豆まきにみたてた遊びも嬉しそうでした。




ママ達には鬼の顔を書いてもらったの

ですが・・・・





この顔を選んだセンス!!!

(日曜日に見るキャラクターに似てますよね)

😆😆😆






もう、最高✨✨✨





しばらく爆笑でした。



こんな鬼が来てくれたら

笑顔も増えて、鬼と仲良くなって

平和な1年になりそう(笑)😆




恵方巻き・豆まきなど



家庭ごとに色々な節分のやり方があると

思います。


我が家は小袋に入った豆を投げて、

その都度回収して、各部屋豆まきをします。

奥の部屋から玄関の順番で!!



願うは

無病息災、そして笑顔で過ごす日常♡




豆まきはするけれど、

鬼を追い払い、幸せ(福の神)を呼び込む!!


のではなく、


 幸せはすでにあるから、

幸せを感じられる人であり、

その幸せをまわりの人と共有していきたい!




そんなことを思いながら、

家族で節分という日を過ごします。




節分前レッスンはいつもに増して笑い声が😂

あった気がする!!



そんなレッスンの様子は後日のお楽しみに♡





そんなレッスンの雰囲気や

ベビーサインについて知りたい方は

体験会の予定もあるので、


是非遊びに来てくださいね🎵




【2月ベビーサイン体験会】

 2月22日(木)10:00〜11:00

      26日(月)10:00〜11:00


*講師自宅教室にて(寒川町と藤沢市の境)

*参加費500円

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉を話す前から赤ちゃんと気持ちが

伝わりあってニコニコワクワク💛

笑顔があふれるおててを使った

コミュニケーション♬

【ベビーサイン】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

藤沢市と寒川町の境にある自宅教室

 神奈川ベビーサイン教室〔なごみ〕

 

対面レッスン受付中。

 

 

★ベビーサイン基礎クラス(8回)

  対象:スタートする時に

     6か月(お座りができる)~1歳半くらいの

     赤ちゃんとその家族

  

 

  3月新規開講決定✨

   参加者募集中!!


*対象*

  お座りができる赤ちゃん〜

   1歳半くらいの赤ちゃん親子



  🍎火曜日コース

    3月26日スタート!各回10:30~12:00

     ①3月26日

     ②4月16日

     ③4月30日

     ④5月14日

     ⑤6月4日

     ⑥6月23日

     ⑦7月16日

     ⑧8月27日

       *日程は参加者同士で相談しあうため、

        変更する可能性があります

 

   

 

★プレベビーサインクラス(3回)

  対象:2か月~6か月(お座り前)

  来春開講予定

 

 

 

 

 

 

Instagramも気まぐれ更新中です。

 

 

 

 

#藤沢市#ベビーサイン#寒川町#コミュニケーション#子育てママ#赤ちゃんとの生活#笑顔

#子どもの成長

 

 

  

 

  3