私   
 
責任   
 
の本当の意味を初めて知った…
 
 
知らなかったというか
 
 
完全に勘違いしてた
 
 
大間違いやった
 

 
 
おはようございます!!
心屋認定講師とも花認定
mamaマスターカウンセラーりえみです
 
 
 
 
 
うちにはヤンチャな子供がいます
 
ナリくんの例にあった
割った花瓶の処理や
 
 
例えば
牛乳  ぶちこぼした
味噌汁ぶちまけた
泥だらけになった服
穴の空いた障子
スーパーで走り回る
片付け絶対にしない
歯磨き全拒否
宿題後回し
朝起きない
母の声聞こえてない
女の子と遊んでると必ず女の子泣いてる
弟 殴る蹴る
乳児の妹への対応が荒い
生傷絶えない
 
 
まー出るわ出るわ…ニヒヒ
 
 
こんなこと当たり前にあって
 
 
 
けど   毎回
 
 
 
私はそれを
 
 
 
見てるのが
 
 
 
めっっっっっっちゃ
 
 
 
 
怖い!!!
 
 
 
 
 
 
その怖いの中身を考えると…
 
子供がわがままになる
人を傷つける子になりそう
人を殺す子になるんじゃないか
(本気でたまに思ってた)
 
・ケガさせた子に謝らないといけない
・子供がしてしまった事の
    フォローをしないといけない
 
子育て失敗した
母親失格と言われている気持ちになる
 
けど   子供は変わらない
フォローは続く
 
イライライライラ
 
何で私がいつまでも
あなたのフォロー(尻拭い)
をしないといけないの!!!
 
に至った
 
 
でも
言い方悪いけどさ
 
子供の尻拭いをすることが
親の責任と思っていた
 
 
自分の子供がやったこと
親が責任取るのは当たり前やろ  って
 
 
 
 
 
 
 
 
その考えの根っこと向き合うと…
 
 
わがまま言うと  放っておかれた   怒られた
ケガさせたらめちゃくちゃ怒られた
危ないことしたら  迷惑かかるって怒られた
物をこぼすと行儀が悪いと怒られた
 
 
失敗=怒られる   褒められない   認められない
 
 
自分で何とかしなさい!!!
 
 
自分の失敗の後処理
=   いましめ    罰
 
だった
 
こぼしたのを拭いたり
失敗を認めることは
 
 
惨めで悲しいものだった
 
 
 
 
だから
 
 
子供に後処理をさせると
小さい頃の惨めで悲しかった思いが蘇る
 
 
だから
怒りながらでも子供のやってしまった事の
後処理を自分でやってた
 
 
自分の子に惨めな思いはして欲しくない
自分と同じ悲しい思いはして欲しくない
 
 
 
 
すんごいぶっとい命綱を
我が子に持たせようと必死でしたニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
ブログを読んで思ったことは
 
 
 
 
 
自分のしたことに
責任をとるっていうのは
 
 
 
 
起きてしまったことから
自分の次へつなぐために責任をとる
 
 
誰かのためにとるものではい
 
 
 
責任自分自分のためにとるもの
 
 
 
ってこと
 
これは自分を信じるってことにも繋がる
 
 
 
 
 
 
そして
 
親は
どんな我が子も信じる
 
これが親の責任なのかな
 
 
 
 
自分の責任力があれば
親の責任力も持てるのかな
 
 
 
 
 
 
 
 
これって
みんな当たり前に知ってること?
 
 
 
 
私にとっては
子育ての革命的な気づきキラキラ
 
 
どれだけ根強い根っこを持ってるのやら…
 
 
 
 
 
 
 
子供が最後まで責任をもつ
 
惨めや悲しい思いをさせてる
なんて思わずに
 
 
子供を信じて   見守れるように
 
 
 
失敗するのは怖い
 
けど   次に繋がるのなら
 
失敗も成功も何もかも
楽しんでいこうよ~音符
 
 
 
 
って   
心から言えそうな気がしてきましたハート