昨日のブログで載せたように

 

 

自分の心がすごく癒されたハート

 

 

昨日のはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

すると

 

息子もすかさず

弱い奥の気持ちを見せてくれました

 

 

息子とのやり取りで

 

 

 

母になって息子へ想う気持ちと

母へ想っていた気持ちを

 

 

俯瞰して

見れている自分がいます

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!!

心屋認定講師とも花認定

mamaマスターカウンセラーりえみです

 

 

 

 

 

昨日    息子へ

 

ママねー

悲しいことがあってさ

悲しいなーって言っても大丈夫やったよ

 

ちゃんと言えたら   悲しくなくなったよ

そしたら   嬉しいことが逆に見えたよ

 

 

 

 

  話しました

 

 

 

 

すると    息子

 

ママー   

分団のお兄ちゃん達が  

僕のことを    ○○○○って呼ぶー

僕は   それが嫌だー

 

 

 

    気持ちを言葉で教えてくれました

 

 

 

 

○○○○   

息子の名前を  もじった感じ

 

 

 

 

話を聞いていく中で

 

 

 

「そんなの言われて悲しい」

 

 

 

  奥の気持ちも出してくれたんです

 

 

 

 

 

最初は

うんうんと聞いて

 

ムカつくなー!!

  私から怒りの感情を出してみたり

 

そのお兄ちゃんに

何を伝えたいのか

 

どんな風に  伝えればいいのか

一緒に考えたり

 

 

ゆっくりゆっくり話をしました

 

 

 

そんな中

 

お兄ちゃんに   言いたい

嫌だって言いたいプンプン!!

 

でも   言ったら笑われるかもしれない

怒られるかもしれないから怖いショボーンもやもや

 

   

心が   いったりきたりしている息子を見て

 

 

 

 

 

 

私はただただ

 

 

息子が選んで進んでいくのを

信じて見守ることしかできないんだな

 

 

息子の母として痛感しました

 

 

 

 

 

でも

 

その信じて見守ること

 

 

 

私が母に望んでいたことだな

 

 

 

とも思えました

 

 

 

 

 

だから

伝えました

 

 

 

 

 

 

 

 

○○

お兄ちゃんに言うのが怖いっていう気持ち

ママ   めっちゃ分かるよ

 

怖いよな

あんな大きいお兄ちゃんやもんな

 

 

けど

少し難しいかもしれんけど言うわね

 

 

ママ   ○○

○○○○って言われても

我慢しないといけない子じゃない   って思ってるで

 

嫌なことは嫌って言っていいんやで

 

 

 

○○は担任の先生が

クラスのムードメーカーって

言ってくれるくらい   

みんなを楽しい気持ちにできる人なんやもん

 

 

 

お兄ちゃんに言うのは怖いな

 

怖い気持ちがある○○でいいねん

楽しくできる○○でもいいねん

 

 

どんな○○でもいいねん

 

 

 

ママはどんな○○でも大好きやから

 

 

 

 

 

けど  ずっと

お兄ちゃんに言われるのを我慢するのか

 

そんなこと言われたら悲しい  嫌やって

自分の気持ちを言うのか

 

 

それは○○が決めていいことなんやで

 

 

 

 

 

 

 

ありったけの思いを込めて伝えました

 

 

 

息子へ届くように

 

小さかった頃の私に  届くように…ハート

 

 

 

 

 

続く