子育てに

 

入院家族の面会

 

 

 

一緒に頑張っているママ

 

 

毎日面会に行けない自分責めていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます!!

心屋認定講師とも花認定

mamaマスターカウンセラーりえみです

 

 

 

 

 

 

私が看護師をしている時

夕方に必ず

義理のお父さんの面会に来られる方がいました

 

 

 

仕事帰りに面会に来ては

 

いつもにこにこして

「凄くお世話になったから」と

温かいタオルで顔を拭いてあげていました

 

 

 

そして決まった時間に急いで帰って行くを

毎日繰り返されていました

 

 

 

しかし

1日おきになり  2日おきになり

面会の間隔が延びていきました

 

 

顔も疲れた様子がみえる

 

 

声をかけると

「毎日来れなくてごめんなさい」

涙を流されました

 

 

 

仕事に子育てに大変な毎日

 

 

そこに

義父の入院のお世話

 

 

 

お世話になった方だから

なのに毎日来れない自分      

 

どれだけ責めていたんだろう

 

 

あんな苦しい悲しい涙  

 

 

 

子供も義父も凄く大切なんですよね

すごくすごく大切な家族だからこそ

 

 

自分にむち打って頑張ってたんですよね

 

頑張っても上手くいかなかったからこその

涙だったんだろうな

 

 

 

うんうん

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

一番大切にして欲しい人は

やっぱりあなた自身なんです

 

 

 

 

疲れた時は

疲れたって言っていいんだよ

 

 

行けない時は

行かなくていいんです

 

 

 

そんなあなたも嫁失格じゃないんだよ

白状な家族じゃないんだよ

 

 

きっときっと

そのままのあなたで

 

 

会いに来れない日があっても

会いに来てくれるだけで

 

あなたに会えるだけで嬉しいんだよ照れ

 

 

 

 

 

まずは

あなたを大切にしてあげてねハート