おはようございます!!

心屋認定講師とも花認定

mamaマスターカウンセラーりえみです

 

 

大切なきっかけをいただいた

1人の患者さんとそのご家族との出会い

の続きです

 

※患者さんの最期を記しています

読むと辛い方もいらっしゃると思います

お気をつけください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日が経ち

私が夜勤の日

 

 

患者さん

最期を迎える時が近くなってきました

 

 

 

 

ご家族のそばで   最期を迎えられるように

看護師が連絡をするのですが

 

何年経ってもその連絡のタイミングは

ドキドキするもので…

 

ましてやこの時  3年目

新米に毛が生えた感じ

 

 

 

 

患者さんの状態と時計と

ご家族の病院までかかる時間を

頭でぐるぐる考えながら仕事をしていました

 

そして少し早めに

奥さんへ連絡することにしました

 

 

 

 

しかし

患者さんの最期が

ご家族が来るよりも   早く来てしまいました

 

 

 

最期   一緒に過ごしてもらえなかった

悔しさと  看護師としての無力さを感じました

 

 

 

 

 

 

はぁ   

何やってんねん私…

 

 

 

 

 

ほどなくして    ご家族が病院へ到着しました

 

 

 

 

 

「○○さんごめんなさい  

旦那さん  さっき最期を迎えられて…

ごめんなさい」

 

と言って

涙を流してしまいました

 

 

 

すると   奥さんは   

私の手をギュッと握ってくれました

 

 

「大丈夫  

あなたの電話が来る前に

逢いに来てくれたから」

 

と   微笑んで伝えてくれました

 

 

 

 

 

夢の中に  旦那さんが出てきて

夢から覚めたら  私の電話がなったそうです

 

 

 

 

 

 

 

私   鳥肌が立ちました

そして涙が止まらなかった

 

 

 

 

奥さん  もちろん涙流されていました

 

 

 

けど   旦那さんのいる部屋に

いつも来る時のように  入って行かれました

 

 

「おとうさーん  来たよー」

「お疲れさま   一緒に帰ろうねー」

 

 

 

 

 

最後まで見送りたかったので

次の夜勤者に   勤務を引き継いで

主治医と  患者さんの話をしながら待ち

 

 

 

朝方見送りました

 

 

 

 

 

 

 

患者さんの  笑顔の幸せそうな写真

あの顔の患者さんが   家族の中の患者さんだった

 

 

 

 

患者さんは幸せだった

 

 

そして何よりも

家族(奥さん)が   幸せだった

 

 

 

と  

私は思えた

本当は分からないけどね

 

 

 

 

たくさん気持ちを  伝え合ったのかな

いろんな気持ちが  癒えていったのかな

 

 

 

 

だから

笑顔の最期を  迎えれたのかな

 

 

 

 

遺影の写真を   笑顔で選ぶなんてねハート

 

 

こんな幸せな最期

 

 

あるんだな

 

 

 

 

 

 

こんな気持ちになるのって

 

やっぱり

 

家族が

幸せと思えないとなれない

 

 

自分を責める気持ちなんて  

持って欲しくない

 

 

 

 

 

 

mamaマスで学んで強く思う

 

 

 

 

凄く大切なことを教えて頂いた

色んな事を考える  きっかけをたくさん頂いた

患者さんご家族でした

 

 

ありがとうございました

一生忘れません