こんにちは!!
 
 
心屋認定講師とも花認定カウンセラー
自由姫です
言ってみたかった~ラブラブ!
 
 
 
 
 
 
 
日曜日にmamaマスを卒業しました。
 
講座が終了し、仲間のみんなが寂しい気持ちを伝えてくれています。
 
 
 
 
 
けど、
なぜか私はあまり言えなかったんです。
 
 
 
うーんむっ
なんでだろう…自分の心を紐解いてみると…
 
 
 
 

ちゃんと学びを活かさないと。

悲しんでたらあかん。

みんなをニコニコにできるように

自分は元気でいやんなあかん。

 

 

めそめそしてたらあかん。

弱音吐いたらあかん。

 

 

みんな認めてくれなくなる。

私はいらん子になってしまう。

 

 

みんなを照らすような人でいないとあかん。

前に前に進まんとあかん。

 

 

 

そうやって思っている自分がいましたびっくり

 

 

 
 
……。
 
 
よく考えたらこれ、
子育てでもやってたことショボーン
 
 
 
ママ友がいなくて寂しいが言えない。
けど頑張るしかない。
私はお母さんだから。
 
 
お母さんは弱音を吐いてはいけない。
ニコニコ笑う元気な姿を
子供に見せないといけない。
素敵なお母さんだねと言われたい。
認められたい。
 
 
 
 
弱音を見せず、
できる所を周りに見せてきました。
そんな子育てを頑張ってきました。
 
 
 
ずーっとそうやって生きてきたんです。
誰かに認められたいから。
 
スポコン根性メラメラで頑張ってきました。
 
 
 
でも、今までの様に、根性ではどうにもならない子育てに私の心は崩壊寸前でした。
 
 
子供に感情をぶつけては
明日こそは、と反省の繰り返し。
 
 
 
心から我が子を愛せない。
抱きしめてあげれない。
終わりのない辛い毎日。
 
 
 
 
 
 
 
頑張らなくても大丈夫だよ。
 
あなたはそのままで輝いてるんだよ。
大丈夫、そのままでいいよ。
寂しいって言っていいんだよ。
助けてって言っていいんだよ。
そんなあなたが大好きだよ。
 
 
 
 
 
 
自分のどんな感情にも〇をする。
 
 
そんな自分の大切な気持ちを
ひとつひとつ感じて心に戻してあげる。
 
 
mamaマスで心の根っこと向き合い
たくさん学んだけれど
 
 
 
まだまだな自分も〇にして
 
 
 
自分を信じてキラキラ
周りを信じてキラキラ
 
 
 
自分のペースで
自分を包んでいってあげたいと思いましたハート