成長マトリクス | 大阪社長日記

大阪社長日記

関西発。ベンチャー企業社長の牧野晋久のオフィシャル公私的日記

大阪 社長 でググって4位!
1位になかなか戻らないですね。

最近、夜な夜なこんな感じで、腕を組みっぱなしで・・・

脳ミソちぎれ続けてる日々です。

そんなある日、事業計画を考えていた時に、
昔習った「
成長マトリクス」の話しを振り返ってました。

成長マトリクスとは、一言でいうと
事業戦略の順番付けの考え方
というものです。

この4つのスケールで考えます。


例えば

やったことのない事業を、まだ会ったことのないお客さんを相手にするよりも
今いるお客さん達に、今の自社商品をしっかり提供する事から始めるべし

といったような確実に結果を出す為に、何から手を付けるのか
を決める為の基本の考え方、といったものです。

インターネット業界は、流行のスピードも早いし
サービスは
常に、飽和の繰り返しになっています。

また、流れが早いので事業の内容によっては
参入もしやすく競合が多くなりやすい
というのもあります。

流れが早い事に慣れすぎて
ついつい、短期的に収益を稼げる点ばかりに目が行きがちで
売上の維持ばかりで、積み重ねにつなげにくく
一発狙いを続けている。

野心が強くベンチャー精神があふれる
小さいベンチャー起業は、常にこの問題を
抱えていると思います。

という事で何が重要なのかというと

①自社の強みを明確に知る
②成長できると思われる市場に足を置く

この二点を、まずきっちり考える事だと思います。

とはいえ、なかなか自分の良い部分って、自分じゃ分からないですよね。

僕も、それで日々悩んでます。

そんな時は、自分の事や自分の会社をよく知ってる人に
聞くのが一番!

という事で、これから色んな人に質問しに回りたいと思います。