大阪 社長 でググって4位!
1位になかなか戻らないですね。
最近、夜な夜なこんな感じで、腕を組みっぱなしで・・・
脳ミソちぎれ続けてる日々です。
そんなある日、事業計画を考えていた時に、
昔習った「成長マトリクス」の話しを振り返ってました。
成長マトリクスとは、一言でいうと
事業戦略の順番付けの考え方
というものです。
この4つのスケールで考えます。
例えば
やったことのない事業を、まだ会ったことのないお客さんを相手にするよりも
今いるお客さん達に、今の自社商品をしっかり提供する事から始めるべし
といったような確実に結果を出す為に、何から手を付けるのか
を決める為の基本の考え方、といったものです。
インターネット業界は、流行のスピードも早いし
サービスは常に、飽和の繰り返しになっています。
また、流れが早いので事業の内容によっては
参入もしやすく競合が多くなりやすい
というのもあります。
流れが早い事に慣れすぎて
ついつい、短期的に収益を稼げる点ばかりに目が行きがちで
売上の維持ばかりで、積み重ねにつなげにくく
一発狙いを続けている。
野心が強くベンチャー精神があふれる
小さいベンチャー起業は、常にこの問題を
抱えていると思います。
という事で何が重要なのかというと
①自社の強みを明確に知る
②成長できると思われる市場に足を置く
この二点を、まずきっちり考える事だと思います。
とはいえ、なかなか自分の良い部分って、自分じゃ分からないですよね。
僕も、それで日々悩んでます。
そんな時は、自分の事や自分の会社をよく知ってる人に
聞くのが一番!
という事で、これから色んな人に質問しに回りたいと思います。