うちの会社の社長にいま求められるもの | 大阪社長日記

大阪社長日記

関西発。ベンチャー企業社長の牧野晋久のオフィシャル公私的日記

大阪社長日記 をお読みいただいている皆様O(≧∇≦)O


いつもありがとうございます。



自分の事なのに、まるで他人事のようなテーマですが、よくある質問ですが、経営者として最も大事な事は何ですか?という質問を最近面接等々でよく聞かれます。


その答えは、その時期、会社の規模などの経営状況によって異なると思います。


では、うちの会社の社長に今求められるものは、何なのか。

客観的に考えていて、色々な角度から考えても今必要なのは 『決断力』 と改めて認識しました。


なにか迷ったり、自分の中でひた隠しし気後れする時などは、この決断力が欠けている時だと思います。


そして社長として決断力をつける為に一番私が実施している事は、社員の観察。


といっても、一日中観察している訳ではなく、要所要所の行動で観察しています。



今日、一人の社員が、私が提示した昨日の課題に対して、今日新しい実践を試みて改善結果を出していたので、迷わず褒めました。


今までは自己解決が遅かったのに、昨日、少しの時間話をして、共通の理解を得る事を試みた結果、その社員は自分なりに改善策を考え実施していた。


私は結果をみて、その事実を確認し、理由を聞くと、そういう話でした。


つまりその社員は「問題定義をし、理由を共通認識する事を行えば、改善策立案と実施ができる」社員なのです。


社員一人一人の個性は違うし、特性も違うので、こういう点を普段から把握する事で、あらゆる局面における決断力につながる。


今の私に必要な決断力には欠かせない情報です。



という事で社員の皆さん。


社長は、みなさんの口動よりも行動を良く見ていますよ。



そろそろ、年末に向けて大きな決断をする予定です。




|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


【SEO人員募集中!!】
SEOが大好き!研究大好きな方、当社でSEO事業を一緒に立ち上げませんか?
今なら新規事業の立ち上げから責任者まで経験できます!
★ リクルート窓口  ★

ぼちぼち、つぶやいてますO(≧∇≦)O

大阪社長の公私的ツイッター

大阪の携帯サイト制作なら まで!エービジョン