仕事を任せられるポジションを与えられるスタッフの理由。 | 大阪社長日記

大阪社長日記

関西発。ベンチャー企業社長の牧野晋久のオフィシャル公私的日記


大阪社長日記 をお読みいただいている皆様O(≧∇≦)O


いつもありがとうございます。



とあるアポイントでのお話。

数日たった今でも忘れられないので備忘録を。


移転のご挨拶にお伺いしたその席でW杯の決勝話から、「社員のモチベーションと組織作り」というテーマに。

社員に仕事を任せポジションを与えるのに、どうしているのか。


その社長の答えは

情熱か、論理か。どちらかを強く持っている人間を選びます。」


全くその通りと、共感したのを、まだ覚えています。


大小関わらず新しい事業を立ち上げるのに必要なのは、


1限りなく成功に近づける為の多数のPDCA(論理)

2何が何でもやりきりたいという思い(情熱)


どちらかがあれば成功できる可能性が多いに高くなります。


私の少ない経験ですが


経験の浅い若いスタッフだと 論理2:情熱8

4、5年経験しているスタッフだと 論理5:情熱8

実績の多い豊富な経験者だと 論理8:情熱2


で任せるスタッフの割合が多いです。



答えを導きだせる論理者の場合、道を先導できる答えを常に打ち出し、そこに人がついてくる。


強い想いをもっている人間は、いかなる壁にも試行を繰り返し、並外れぬ行動で、周りの人が支え、結果答えに近づける事ができる。


当社は若いスタッフが多い為、この情熱で訴えてくるスタッフの割合が多いです。


なので、一生懸命「頭で考える訓練」をいろいろなシーンで行うよう普段から指導の仕方を気をつけています。


意外かもしれませんが、社長と呼ばれる人は社員の情熱レベルを、言葉以外で案外普段の行動から見抜いているものです。

今年は人員を増やしていく予定なので社員の皆さん。
若い情熱をもったスタッフに負けないよう頑張ってくださいね。



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


【SEO人員募集中!!】
SEOが大好き!研究大好きな方、当社でSEO事業を一緒に立ち上げま せんか?
今なら新規事業の立ち上げから責任者まで経験できます!
★ リクルート窓口  ★

ぼちぼち、つぶやいてますO(≧∇≦)O

大阪社長の公私的ツイッター

大 阪の携帯サイト制作なら まで!エービジョン