よく「感謝をしましょう」と言いますが、
どうやら思っている以上にその効果は大きいようです。

私たちの日ごろの生活は、
様々な場面を通して直接的にも間接的にも
多くの方々のお世話になり成立していることは言うまでもありません。

感謝の気持ちを抱く場面も多いですし、
神社仏閣に行けば手を合わせて祈りますよね。

下記の記事では、「祈り」に関する興味深い結果を
示す実験を紹介しています。

★驚きの「祈り」の効果! 心のよりどころがハッピーをもたらす(日刊ゲンダイヘルスケア+)

普段から感謝の気持ちをもっている人は、
よく熟睡できるという研究結果もあるそうです。

私自身寝る時に、
あれこれ不安なことやその日起こった悪いこと
などを考えてしまうことが多かったのですが、

これからはその日嬉しかったことや、
嬉しかった出逢い等への感謝の気持ちをもって
眠りにつきたいなと思い、

「3Good Things」

ということを始めました。

これは、
「寝る前に今日起こった良かったこと、感謝したいことを3つ記す」ことです。

以前からFacebookでフォローしている
レオス・キャピタルワークス株式会社の代表取締役会長兼社長である
藤野英人さんの投稿で知りました。

下記の藤野さんの記事にもありますが、
藤野さんのコメント欄には沢山の方の「3Good Things」を見ることができます。

私自身はこのコメント欄に書き込むことはしておりませんが、
ノートに書き綴っています。

藤野さんも書かれていますが、
「3Good Things」を続けていると、
「人生って、小さな喜びに満ちている」

ということを感じることができ、
それに対する感謝の気持ちのようなあたたかい気持ちで
眠りにつくことができるようになってきたようなような気がしています。

1日を終えるときには少しでも落ち着いた気持ちでいたいですよね。



「日記を書く」となると自分には続かないと思ってしまいますが、
これだと気軽に続けられそうです。

★コロナ禍に「メンタルを強化する」ために、すぐできる「スゴい方法」があった…!(マネー現代)

(2022年12月16日配信 じんラボメルマガ「所長通信」より一部改変)