昨年、水泳の池江璃花子さんがバタフライの競技で日本一になりました。

本当に驚きました。

池江さんご自身が想像を絶する辛い治療と向き合い、
医療者やご家族等周りの方々のサポートもあってのこの快挙だと思います。

感動と共に、心から「おめでとうございます!」という気持ちになりました。

そのような中、Twitterでは、
「努力は必ず報われる。」
という池江さんの言葉が議論を呼んでいました。

池江璃花子「努力という定義も難しいな」 “必ず報われる” 発言で物議(東京スポーツ)


中には池江さんと同じ病気をもつ方が
「池江さんが乗り越えられたからあなたも頑張って」
という言葉をかけられ辛い気持ちになったということがあった
というツイートもありました。

そのような議論を呼んでいることに池江さんが触れ、
伝えた次の言葉が心に残っています。

「どんな人も、努力はしてると思います。
ただその努力という定義も難しいな、と思います。

本気で目指してきたことをたとえ達成できなかったとしても、
その努力は必ず誰かが見てて、
誰かが勇気をもらえるのではないでしょうか」




彼女の水泳での復活に加えて
さらにこの言葉でも勇気をもらいました。

(2021年4月9日配信 じんラボメルマガ「所長通信」より一部改変)