昨日、腎臓病・透析患者のこころのサポートの場「じんサポ」を開催し、当日残念ながらご都合が悪くなった方もいらっしゃいましたが、5名の方にご参加いただきました。

じんサポでは参加者の相談にのったり、悩みを直接的に解決することはしません。

傾聴にとどまらないコミュニケーションスキルを活用してその悩みを解決できるように後押しします。
そうして参加者が自分自身で思いを整理し、一歩前に進める。
これが、私たちの目指すピアサポートです。

今回も同じ腎臓病・透析患者の仲間の笑顔を願って養成講座を受講したサポーターが不安や悩みを抱えている参加者の想いをしっかり受け取りました。









リピーター参加者の方から直接いただいた「今日も元気いただきました。明日からまた頑張れます!」というお言葉も素直に嬉しい!

終了後はサポーターの懇親会を開催し親交を深めました😊





次回のじんサポは11/11(日)に開催いたします。
不安や悩みを抱え気持ちが沈みがちな状況にいる皆さま、ぜひお気軽にご参加くださいね~^^
(※悩み事を直接解決する場ではありません)

★詳細・お申込みは こちら からどうぞ↓◇
じんラボの会員(無料です)になると毎週金曜日に、私のコラム他様々な情報をメルマガ「所長通信」でお送りしています。
ベル新規会員登録は こちらから どうぞ虹

↓お帰りの前にこちらをポチッと押していただけると明日への励みとなりますー音譜
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村

ベル 就職・転職を考えられている透析者の皆さまへ

じんラボと提携をしているIHFヒューマンリソース株式会社では透析者の就労サポートを行っています。(現在は関東1都3県を対応しています。)

透析専門医の医師や、透析歴30年で社会福祉士でもあるじんラボ所長 宿野部のアドバイスも受けられますので安心です。

あなたの透析治療状況と健康状態に十二分に配慮して、あなたの希望と才能が発揮できる職場探しのお手伝いをいたします。
必ずやあなたのQOL向上に役立つ職場が見つかるはずです。
どんなことでもご遠慮なくご相談ください。(現在1都3県+大阪府・愛知県対応:ご相談・登録はすべて無料です。)

ぜひ こちらのホームページ をご覧いただき、お気軽にご連絡またはご登録してみてください。
(くどいようですが、一切無料ですのでご安心くださいねチョキ

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]

じんラボが提供する、血液透析を行っている方向けのWebアプリケーション、透析管理マネージャー[とうせきくん]<a href=