第3回「低カリウム野菜」フォーラムin東京の
パネルディスカッションに登壇させていただきました。

当日は関連する企業や生産者、
医療者や患者の皆さんが全国から集まり会場は満員でした。

フォーラムでは生産方法や価格、
流通等の課題について知ることができ、
どうしたら必要な人に届けることができるのか
考えさせられるとても良い機会となりました。

じんラボでも今後の普及活動の
お役に立てるよう考えていこうと思います。



本フォーラム終了後、
私を低カリウム野菜を販売している企業の人だと勘違いした
一人の年配の女性から声をかけられました。
販売担当ではないことを伝えて、少しお話を聞きました。

その方は透析をしている息子さんのために今回参加されたそうで、
離れて暮らしている息子さんは透析と向き合えておらず、
心配でたまらないとのことでした。
その気持ちが痛いほど伝わってきて、
胸が締め付けられる思いでした。

息子さんの年齢が私と同じ位で、
その女性も私の母と同じ位に見えたので、
なんだか余計に他人事に思えなかったからです。

私は今でこそ比較的病気と向き合えていますが、
幼少時からの治療生活においては
なかなか言うことをきかなかったので、
両親にはかなり心配をかけてしまったと思います。

自分の身体は自分だけのものではありません。
そして、
自分の悩みや苦しみも実は自分だけのものではありません。

自分の気づかないところで、
家族をはじめお世話になっている周りの方もその辛さを共有しています。

何気ない出逢いは、
そんな大切なことを改めて気づかせてくれました。
自分だけのものではない自分の身体、命。

当たり前ですが大切にしなければいけないですよね。

じんラボは患者当事者だけではなく、
ご家族の方などの悩みや辛さも軽くできるような取り組みを
しっかりしていかなくてはと、強く胸に刻んだ出来事でした。

※本日の記事は3/9に配信したじんラボの会員向けメルマガ「所長通信」のリライトです。

じんラボの会員(無料です)になると毎週金曜日に、私のコラム他様々な情報をメルマガ「所長通信」でお送りしています。
ベル新規会員登録は こちらから どうぞ虹

↓お帰りの前にこちらをポチッと押していただけると明日への励みとなりますー音譜
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村

ベル 就職・転職を考えられている透析者の皆さまへ

じんラボと提携をしているIHFヒューマンリソース株式会社では透析者の就労サポートを行っています。(現在は関東1都3県を対応しています。)

透析専門医の医師や、透析歴30年で社会福祉士でもあるじんラボ所長 宿野部のアドバイスも受けられますので安心です。

あなたの透析治療状況と健康状態に十二分に配慮して、あなたの希望と才能が発揮できる職場探しのお手伝いをいたします。
必ずやあなたのQOL向上に役立つ職場が見つかるはずです。
どんなことでもご遠慮なくご相談ください。(現在1都3県+大阪府・愛知県対応:ご相談・登録はすべて無料です。)

ぜひ こちらのホームページ をご覧いただき、お気軽にご連絡またはご登録してみてください。
(くどいようですが、一切無料ですのでご安心くださいねチョキ

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]

じんラボが提供する、血液透析を行っている方向けのWebアプリケーション、透析管理マネージャー[とうせきくん]<a href=