今週もよろしくお願いします。

昨日は高校時代の同級生6人と中華街でランチしました。
卒業して30年以上経ってもたまに会うのですが、日頃からLINEもしている本当にかげがえのない仲間です。
ここしばらく色々と忙しく慌ただしい毎日なわけですが、少し息抜きというか英気を養えました。



そういえば、あまり自分の透析のことって書いていなかったような気がするなあと思い立ったので。

今は5時間 血流350mm/mのオンラインHDFをやっています。
ヘモダイアフィルターはMFX-25 Secoです。

本当は在宅透析をやりたいところですが、諸々の事情で今はできていません。
環境・条件が整ったらぜひやりたいところではあります。

目下の悩みの一つはカリウムが低いことでしょうか。
検査結果で5.0以下だと院長に指摘されます(苦笑)
私5.0いかないんですよね…。
計ったように4.5とか、上がって4.9とか。

透析前にはバナナを食べ、普段も以前よりは野菜・果物採っていますが、体質なんでしょうね。もちろん便秘もありません。
透析中は水筒に果汁100%のジュースを入れて飲んでます。

合併症ではもう10年位前にやった腎臓がんの定期検査で例年は1年に1回の造影剤CTが半年に1回になったことが少し気になっています。
昨年12月にやった検査で摘出した左腎臓のところがちょっと気になるので念のために、と言われまして。

あとはやっぱりドライが上がってきていること…。

特にお年頃のせいもあってお腹周りにきますね。
これは食事もそうですが、やはり運動ですね。
ウォーキングは以前よりもやっていますが、まだまだですね。
あとは目の前にある「ワンダーコアさん」で腹筋でしょうか…

さあ、ここで問題です。
私はこのブログで「運動やらねば!」って何回書いているでしょうか?(苦笑)

じんラボの会員(無料です)になると毎週金曜日に、私のコラム他様々な情報をメルマガ「所長通信」でお送りしています。
ベル新規会員登録は こちらから どうぞ虹

↓お帰りの前にこちらをポチッと押していただけると明日への励みとなりますー音譜
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村

ベル 就職・転職を考えられている透析者の皆さまへ

じんラボと提携をしているIHFヒューマンリソース株式会社では透析者の就労サポートを行っています。(現在は関東1都3県を対応しています。)

透析専門医の医師や、透析歴30年で社会福祉士でもあるじんラボ所長 宿野部のアドバイスも受けられますので安心です。

あなたの透析治療状況と健康状態に十二分に配慮して、あなたの希望と才能が発揮できる職場探しのお手伝いをいたします。
必ずやあなたのQOL向上に役立つ職場が見つかるはずです。
どんなことでもご遠慮なくご相談ください。(現在1都3県+大阪府・愛知県対応:ご相談・登録はすべて無料です。)

ぜひ こちらのホームページ をご覧いただき、お気軽にご連絡またはご登録してみてください。
(くどいようですが、一切無料ですのでご安心くださいねチョキ

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]

じんラボが提供する、血液透析を行っている方向けのWebアプリケーション、透析管理マネージャー[とうせきくん]<a href=