お疲れ様です



愛知県は台風の影響らしい影響は今のところさほど有りません⁈



家の外の物を片して、雨戸も閉めて準備はしておきました



今朝は天気良く晴れてまして洗濯物も干して乾くぐらい⁈



午後からは流石に雨模様ですが豪雨と言った感じでもなく⁈



コレからなのか⁈



そんなこんなで少し夜なべして天気の様子見ながらミニッツでも弄ります笑



今回はコレ!!





04EVOMM2モーターマウントへの換装です〜




04EVOシャーシが出てから気にはなってましたが、、、




面倒なので替えてませんでしたね〜汗

(ヲイ、メカニックなのにある物はちゃんと試しなさい笑)






さっそくメインカーのナローシャーシから03MM2マウントを外しまして(汚いな〜笑)




モーターを外して、、、






素晴らしく汚いな〜爆笑




まぁコレは使わないので置いといて笑




本題です〜笑





03MM2マウント





04EVOMM2マウント




モーターの取り付け傾斜角度がかなり違うんですよね〜




遥か昔笑015ハイマウントを走らせていた時に社外アルミモーターマウントでモーターの傾斜の違いで車の動きが変わる事がありまして






コレですコレ笑(以前03ハイマウントで使ったヤツですね〜)




少しだけですがモーターの前傾斜と並行と後傾斜と地味に動かしてそこで止める事ができます、その結果車の動きがかなり変わります




って事で前回03EVOシャーシには04MM2マウント付けましたが03VEシャーシにはまだ付けていませんでしたので




お試しでどれだけ変わるのか⁈モーターマウント換装です〜




しかしこの04MM2モーターマウント自体の出来が悪く苦笑




前回もブログに載せてますがナローツーリングは緑モーター7枚ピニオンを使用します、のでそのまま7〜8枚ピニオンブラケット付けますと






バックラッシュが甘くて、、、(前回の記事画像)





こんなんなります⁈汗(コレも前回の記事画像)




そんなんだったら狭いの使えば良いんじゃね?

(トラック屋さん的発想〜のパワープレイ⁈笑)





6枚ピニオン用のブラケット使います笑




そのまま使うと多少⁈所々「ガタ」が多いので笑






見えますかね?





セロハンテープで笑





ガタ取りしましょう〜1番簡単なガタ取り方法ですね〜




上や下や前や後に貼る量を調整して多少微調整出来ますね






こんな感じにセロハンテープを貼る場所を変更してバックラッシュを微調整〜




コレがギヤデフだとノーアジャスト⁈でガタは多めでいい感じに笑




ピニオンはお高いピニオン使用は必須ですよ〜何故か⁈「音」は百害あって一利なし!!




立ち、直線のスピード、車の動き、精神衛生上⁈全てに効いてきますので〜笑




それと1番大事な敵に⁈「場所を悟られない為」の無音化!!ですね〜




(注、調整幅は本当に多少ですので自己責任で微調整してくださいね〜あしからず)






少しバックラッシュ強め⁈かな〜まぁおいおい現地で微調整しよう〜




また週末の試走行が楽しみです




さて車は完成しましたがまだ雨が強く降る気配もないですね⁈謎




このまま何事も無く台風が過ぎてくれる事を切に願います〜(もう熱帯低気圧になったかな?)




さて家族、子供、仕事とガンバって週末にそなえます〜(ヲイ、タイフウハ⁈)




でわでわまた〜