お疲れ様です



ここのところ日中は暑い、日が沈むと寒いっと差が激しく、外で働くオサーンにはかなりキツくなってきた感じです汗



そして「トラック祭り月間」笑
しかも年間走行距離も予想通りの「飛び」よう←物凄く走ってるの意味です〜



やはり働く車(トラック4トンぐらい)は年間走行距離が約10万キロ程走ります、コレでも走ってないぐらいです



今時のトラックは年間走行距離がとんでもない事になりまして
4トン車でも軽く20万キロぐらい平気で走ってました汗(もっと走ってる会社もありますよね滝汗)



車検はワンマンで⁈フル整備です
4トンの車検は基本一日かけて終わらせますのでフル整備はなかなかハードです滝汗




(整備後の画像だから綺麗なもんです)


いつもな感じで1年ガンバってこ〜い笑

(前にも同じ画像撮った気がするけど笑)



仕事でかなり遅くなってしまいましたので顔出しにここへ泣










015の聖地⁈笑03シャーシでもエンジョイしてますよ〜の、バトルステージゼロさんです




今回は九州帰りのKさんの車のセットアップのお手伝いしました〜




現状確認で試運転〜

感覚的にステアリングするとワンテンポフロントがズレた感じでゆっくり曲がって、リヤのトラクションが足りない感じでした




元々ウレタン路面の走行前提のセットアップなのでカーペット寄りに変更します(ジャイロ付き)




車高、スペーサー、Tバー、マウント、フロントスプリングマウント、フロントスプリング、キャンバーナックル、などなど変更〜




少し⁈整備不良も有ったりで笑

プラスチックホイールは「ワレる」ので定期交換がオススメです、最近ではリーマーを使うのが流行ってますね〜(おいらも欲しいな〜)




ギヤデフ不良やピニオンも替えてバックラッシュとデフシャフトのクリアランスも微調整




モーターマウント(アルミモーターマウントはほぼガタが出る所⁈)とモーターの止めてある(Dカットしてあるところ)部分の「ガタ」が気になったので修正〜




スロットルのオン、オフでモーターがガタガタと前後に動いてしまうのでガタを無くしてスロットルでの動きも変わってきます




ガタ取りは色々な方法が有りますが、Kさんはガタ取りにテープ⁈を使ってました、ギヤ鳴りとトラクションにかなり影響してますのでオススメな作業です




各部の調整と不具合箇所の適正化を細かくしていき、書いていくと色々有りますが笑




それとじゃまイカさんが色々あって⁈爆笑、最初にパワーの源モーターの適正化してくれていたので心配無しです(ブラシレスモーターの適正化は色々道具が必要ですね〜)




そしてセットアップしていくとどうしても「私寄り」なバキバキな車に(私は思って無いですよ〜笑)なってゆく爆笑




なのでICSを少し弄ってマイルドな方向にフリます

ステアリング+2タイロットが無かったのでプロポで擬似的にステアリング初期パンチで補ったり(やっぱり少し感じ違うかな〜汗)




最終的にはステア初期〜の動き出しが足りない所も有りますが、そこそこフロントが動き出してくれたのでひとまず完成〜




そしてKさんの試運転〜、、、

って上手い人はセッティング替えても直ぐにアジャストして走っちゃうんですよね〜汗




なので車がシャキッ!!っとしてのと操作に慣れて来たところで、Kさん最後に炊き立てバッテリー投入して、じゃまイカさんとラストアタック!!






Kさん見事にラップ更新〜!!

めでたくと言うか⁈走り出してすんなり⁈自力で9.4の漢になりました〜祝

(最後にKさんからの要望で私の走行でどれくらいのタイムが出るかと言われたので走行しましてベストラップが9.3になってます笑)






、、




、、、




ってかみんな速過ぎんっすよね滝汗




ちなみに私自身の車でのベストは(自力ではなく泣)みんなで走って引っ張られて出た9.5です泣

次回走る時が大変じゃないですか〜滝汗

(33Rのボディーもバキバキだし私もクラシックレーサーのボディーに替えよかな〜なんて笑)




そんなこんなで夜はふけきって笑この日はお開きになりました〜

(いつも遅くまで店長ありがとうございます〜汗)




さて日中は暑くて汗だくになってしまいますので水分補給で健康管理と遊びの為に週末までの仕事⁈キッチリ回して遊びに行ける様に家族に趣味に仕事にぜ〜んぶご安全にガンバです




でわでわまた〜





































注、バトルステージゼロではそれとな〜くサーキットルールが有ります、各地のサーキットでよくあるルール(中にはローカルルールなどもあったり)だと思います、分からなければ優し〜い店長が⁈優し〜く指摘⁈笑優し〜く教えてくれる⁈と思いますので笑、エンジョイラジコンしていきましょうよろしくお願いします