お疲れ様です



毎日忙しく仕事に追われ過ごしております汗



そんな中でも少しずつスキルアップはしてると思います



思いたいです笑



50前のオサーンなのでなかなか伸び代は少ないですけどね



更に追い打ちをかけて最近のこの暑さで体力おちまくりです泣



それでも日々お仕事ガンバです



そんな中、毎日の通勤往復距離およそ36キロと日頃の足に使い倒しております



通勤快速1号機2ndスウィッシュ125只今の総走行距離は





5000キロ突破!!




エンジンオイル交換ランプ点灯してますので今回はオイル交換もしました




前回フロントブレーキパッド交換からリヤタイヤは、、、





更に摩耗が進んでツンツルテンっ笑



流石にこれはまず〜っい(かなりムリクリ引っ張りました笑)



少し前に梅雨は明けたはずなのに雨模様が続き、ゲリラ豪雨やらで危ないので汗



更に前回(3年前)このまま走ってタイヤバースト&バイクを1時間半押して会社に帰るという失態汗



この歳で2度目は無いなっとタイヤ交換です



通勤快速1号機2ndスウィッシュ125リミテッド(長すぎるな笑)の初リヤタイヤ交換





純正マフラーの場合フルエキなのでO2センサーごと外す必要がありますが




私のマフラーはアフターパーツなのでエンドピースだけ外れるので楽ちんです





リヤタイヤの取り付けナットはインパクト有ると激的に楽チンです(タイヤ交換後の画像でした失礼)






名前が分かりませんがショックの取り付けブラケットを外します




ショックは下側の取り付けボルトを外し、上側の取り付けボルトは少し緩めてショックを前に移動させます




泥除け(タイヤの上の物)もボルト三本で外します




スプラインからホイールを引き抜き、少し斜めに引けばホイールが外れます





乗用車用タイヤチェンジャーのビードブレーカーでビードを落としてますので少し楽してます




なるべく気を遣いながら笑タイヤをバール2本で外します(バールが乗用車に使用している物なのでデカ過ぎですね、少しキズが付いてしまいましたがそこは自分のなので気にしない笑)






タイヤは見ての通り汗




交換するタイヤは国産OEMの「デューロ」というタイヤです




少し横幅が小さい感じがします⁈






外したタイヤの中央部はペラペラで危うくバースト寸前でした滝汗




スリップラインからかなり走行しましたので滝汗




やはりタイヤは早めの交換がおすすめですね






黄色の印をバルブの位置に合わせてエアーを少し高めで調整してタイヤ組みは完了

(私はタイヤ交換後にパーツクリーナーでタイヤ表面を拭きます、離型剤やらで滑ったりした事無いですがおまじない的にいつもしております)




今回はエアーバルブ交換は見送りました、タイヤ交換早過ぎてまだ大丈夫でしょうっと(自己責任で交換お願いします)




タイヤを組むときは回転方向を注意してタイヤクリームタップリで組みます笑

(回転方向逆に組んでタイヤ交換工程2度するって失態は過去に何回かやらかしてます爆笑)




タイヤエアー圧は標準の1割アップで設定して、走ってみてその後自分の好みに調整していきます




タイヤエアー圧は上げたり下げたりする事でかなり特性が変わります




自分の好みなエアー圧を探して調整すると曲がりが変わり楽しく⁈通勤出来ます笑




後はホイール、マフラーを元通りに戻してボルトの締め忘れに注意して交換完了となります




そして帰り道でシェイクダウン笑




タイヤを交換した日は洪水警報が出るぐらいの悪天候笑




タイヤの走行性能チェックにはもってこいの天候です⁈笑




そして帰り道は相当な豪雨に見舞われそこいら中にドデカい水溜りと道路を横切る川のような流れ⁈にちょっとビビりつつ帰宅しましたが




豪雨の中滑る事も無く、走る、曲がる、止まる、当たり前ですが普通です笑




通勤に使うのでそこそこの性能とコスパが良ければいいんです




さてこのタイヤはどれぐらいもつかですね〜




大人しく走ります笑




暑くてジメジメ、マスクで外仕事は大変ですが熱中症とコロナウイルスにも気をつけながらお仕事ガンバです




でわでわまた〜