お疲れ様です





梅雨な感じ全開でジメジメと蒸し暑いの繰り返しです(滝汗





オサーンにはそらもう辛い季節です(泣





そして少し前の仕事内容ですが





ジムニーフロントナックル辺りからのオイル漏れ修理案件





もうこの話を聞いた時点でバラバラ決定的な感じ(笑





っと思いつつ車をジャッキアップして見てみると〜





やっぱり(左)キングピンがガタガタ(滝汗





そらオイル漏れもしますわなっと(写メ無しですいません)






分解したキングピンベアリングとその相手のレース(ベアリングとレースは無残な姿笑)







交換部品一式(キングピン、キングピンベアリング、ナックルシール一式、アクスルシャフトシール、アクスルロックピン、ショートパーツ、、、)っといった具合







キングピンがガタガタになりナックルシールに隙間ができる、アクスルシャフトが暴れてアクスルシャフトシール破損、フロントデフオイルとアクスルシャフトグリスが漏れてきたっといった感じかなっと思います






作業はナックルに付いているブレーキ廻り(ABSセンサー含む)、タイロッド、ステアリングロッド〜ナックルを分解




アクスルシャフトを抜いて、アクスルシャフトシール交換、ナックルシール交換、キングピン、キングピンベアリング交換、アクスルシャフトグリス清掃〜グリスアップ、アクスルシャフトシール交換、ナックル廻り復元、デフオイル点検補充(デフオイルは少しの漏れだったので補充で対応)で完成〜





書いてしまえばこれだけなんですけどね、どうしてもそこそこ時間はかかってしまいますが





この手の作業は楽しいです(笑





毎日の車検整備よりもこの手の修理楽しいな〜っと思う今日この頃〜





トラック整備から乗用車の整備にかわり3年経ちました





まだまだ分からない事だらけと、検査員試験の勉強も進めなきゃとスキルアップ⤴️⤴️⤴️です





今でもトラック整備は楽しく思います、ただあの重いパーツ達をまた持ち上げる事がオサーンに出来るかな〜っと思います(滝汗






さて巷ではフリクションネタが炸裂しておりますので少しそこら辺を弄ってみようかなっと思います〜





まぁ最近ラジレス全開なのでそろそろ動きたいと思います〜





でわでわまた〜