お疲れ様です





ここの所お仕事は少しずつ増えてきています(汗





その中で少し前の作業内容ですが
(色々ネタは有りますが書いてる暇が無いっという汗)





◯イハツ、タン◯エグゼ?だったかな⁈(色々有りますが軽四はエンジンほぼ全車同じ⁈)





同業者様から入庫案件
「エンジン切った直後だけキュッ音が出る」





この手の音は軽四あるあるでして





ほぼ決め打ちでファンベルト外してウォーターポンプ手で回して即確定





少し冷却水もリークしていたので丁度よかったですね






私は最近知りましたが(ここに来るまで乗用車や軽四をあまり触ってませんから)ウォーターポンプが高確率で回転が重くなりベルト鳴きが発生するっと





この車は総走行距離17万キロは立派ですが、6万キロそこそこでウォーターポンプ不良出る時も有るとか無いとか(汗
(既に2回目の交換かもです笑)






よく壊れるのか⁈部品も在庫有りで直ぐ来ました(笑







とても整備性がよく、作業も楽ちんです
(本人様に確認をして今回はベルトそのままでウォーターポンプのみ交換です)




部品交換時間は30分程有れば交換は可能ですが






冷却水のエア抜き(LLC交換後)には「おまじない」が必要です(笑






ブリーダーが硬くて破壊しそうになりましたがなんとか回りました(汗





「おまじない」が有る車輌はラジエーターにカップを付けて冷却水を回す、昔ながらの方法が出来ない車輌もあるので気をつけないとです
(いつまでたっても冷却ファンが回らないorファンが回っても止まらない状態に汗)






冷却ファンが回り「明日の朝」にもう一度冷却水レベルを合わせ、リークチェック、ベルトの張りチェックして作業終了です





どうしてもこの「確認」がしておきたいので1日預かりをお願いしています





「エンジン(冷却水)は冷えるとエンジン側から引っ張られてリザーバータンク内の冷却水が減ります」





作業的には1時間30分ぐらいですけど安心と安全は多少の時間が必要です





皆さん車の修理にはどうしても時間がかかってしまいますのでご了承下さい





そしてここの所全くラジコンしてない、弄ってないっと(汗





そろそろバトルステージゼロでバトルしたいな〜





近頃の暑さと仕事がパンパンで夜な夜なまでオサーン体力モチマヘン〜(滝汗





なんとかせねば〜





でわでわまた〜