お疲れ様です





暑い中ですがお仕事ガンバです





連日日中の温度が30度超えてます(滝汗





皆さま体温調整、水分補給その他お気をつけ下さいませ





そんな中の少し前のお話です





ト◯エースKDY221、エンジン1◯Dの警告灯点灯案件





大体の目星はついていましたが





車輌入庫しまして見てみましょ〜






見た目なんとも微妙な違和感が⁈







ちみっと開いてるのが見て分かります





怪しい部品を外して改めて見てみましょう〜







プーリーのワンウェイがシボンヌでどちらにも回ります(核爆





っとチャージされないのでエンジンかかってもかかってませんよ〜っとなり




警告灯全点灯〜(キーオン状態ですね)







リビルトで交換になりました





ドライバーの方は「少し前からキュルキュル異音が出ていたけど、少ししたら止まって普通に乗れてました」っと





今回は異音が止まったと共に警告灯が点く(発電されないので)






正直これぐらいで済んでよかったです





発電しない、バッテリー使い切り、立ち往生もしくは





プーリー外れて大ダメージで立ち往生のどちらか発動案件です(滝汗





最近の車のオルタネーターのプーリーはほぼ全車ワンウェイが付いていますので





この様な案件は絶えずつきまとう





何年か前はトラック限定ですが余りにオルタネーターのプーリーがシボンヌ





前型のシャフトを使って「ワンウェイ殺し」してました(笑





ここ最近は製品精度が上がったのか余りこの案件出てませんでしたが





過走行車は異音に注意です(普通⁈





でわでわまた〜