お疲れ様です





前回に引き続きいらない企画第5段〜






週末バトルステージゼロ(ZERO)攻略〜





今回はコース後半「最終セクション」です







見た感じなんの変哲も無い普通にコーナーとコーナーを繋ぐセクションですが





なかなかコレが速く且つコンスタントにっという事が難しく





普通に難所です(素






コーナー的には前回最後の10、11、12、13こんな感じになります







かなりくせ者な「棒先クリッピングポイント」の1、2です







先ずは高速S字からの繋がりで10コーナーのクリッピングポイントを外さない様にミドル〜イン〜インでコーナーに入り





次のコーナーとは言えない棒の先クリッピングポイント1を「かすめて」距離を走らない様にステアリングの抵抗を使ってでも膨らまないラインをとります





次の棒先クリッピングポイント2までのラインは1〜ミドル〜2の黄色ラインですが
実際に走るとかなり難しく(滝汗





棒先2を「かすめる」様に繋げます、この「両方の棒先をかすめる」事が難しく(滝汗





少しでも「1、2のクリッピングポイントを外す」と(赤色ライン)ずっと言っていますが「距離」を走ってしまい「ロス」が出て前、後で「差」となります





かと言って余りにも「タイト」に走り過ぎると「車速を落とす事になったり」「1、2にぶつかったり」して「ミス」に繋がってしまうという難しいセクションです





この棒状のただ1点のクリッピングポイントを外さず毎回走るのはかなり至難の技でして(汗





車の完成度とドライバーのシンクロ率が高くないとミスが多くなります





なので私もこのコーナーはずっと昔(コースは前回のリバイバル)から今まで大の苦手でして(泣







12と13(最終コーナー)も同じ感じです





クリッピングポイントを外さずタイトに走りきり最終コーナーを抜けます





後続車がいる時にミスを恐れて「置き」にいくと
あっという間に詰められます





なので常に「全集中でコーナーを削ぐ」のです(笑






「全集中常駐」で削いでいればそのうち出来るようなりますけどね(笑





まぁまだ私は克服しきれていませんが(滝汗





こんな感じでバトルステージゼロのコース紹介と攻略方法でした〜





見た目で考えたラインと、実際に走るのでは多少違いが有ると思いますが





自分ならここはこう走る、とか想像してラインやアクセレイションを考えるのも楽しいかなっと思います





カテゴリーによってパワーソースやシャーシ特性等の違いがあるので多少ラインの違いはあれど、殆どのカテゴリーで似たようなラインを走ると思います(少しワイドに走ったりetc)





あくまでイメージですのでコレが1番速い訳では無いので悪しからず





さて週末に向けて仕事ガンバです





でわでわまた〜