お疲れ様です






前回に引き続きましていらない企画第4段⁈だったかな(笑




週末バトルステージゼロ攻略〜(笑
(注、ラインはあくまでもイメージですので悪しからず






今回はバトルステージゼロコース第2の腕の見せ所「高速セクション」です





コースセンターに鎮座する高速コーナー「高速S字」からの最後の回り込むコーナーまで


前回の6コーナーからの繋がりで7、8、9、10っといった感じです





まずは7コーナーですが6コーナーからの繋がりです






実はこの7コーナー、バトルしながら後者が「力んで」赤色のラインで走ると




















「魚雷ライン全開」ですので、お気をつけ下さい(爆笑




稀に私も「力んで」シャキーンっとやらかします(汗
大体やらかす時は後ろで走行中、バトルが長くなって全く余裕が無くなったときですね(滝汗





前者はこのコーナーで霹靂一閃食らいます(笑





お気をつけ下さいませ〜





緑色ライン、これは前者の理想なラインですね、ミドル〜イン〜ミドル的な感じで





6コーナーも7コーナーも回ってから距離も最短では無いですがなるべく「真っ直ぐ」「距離」「ロス」も少なくです





黄色のラインは後者のラインですかね
ロスも少なく(ミドル〜イン〜イン)な感じで前に詰めていき、プレッシャーをかけていくラインですね





このミドル〜イン〜イン、コレは追いかけながら突っ込み過ぎ防止の為の自制心ラインですね(笑





どうしてもチキチキ全開になってくると「ツッコミ過ぎて」曲がり方がおかしくなってしまうのを自分で修正する為です





そして最も操作、車のセッティング共に攻略が難しい「高速S字」ですです






車速が速く、右左と最小舵角でロス無く、素早く切り返し、直進性、更に回り込む旋回力も要求される





直進安定性と曲がりの相反する事を共存させるセッティングとドライバーの力が必要です





見ての通り「一つめと二つめのクリッピングポイントに寄せて」そこの間を「真っ直ぐ」繋ぐコレにつきます





少しでも舵残りするとロールして加速できませんので





クリッピングポイント外した時点で「距離」が出てしまい、ステアリングを「コジって」修正しなければならないのでここでかなりな「ロス」をしてしまいます





車速の落ちる低速コーナーならばそこまで感じませんが、高速コーナーは少しでもミスをすると即離されるので2台で走るとよく分かります





最後の回り込む所は「10コーナー」は「3コーナー」と同じイメージで良いと思います
ミドル〜イン〜インで次に繋げるラインで走ります




実際S字の1個目のクリッピングポイントは良くても2個目クリッピングポイント外ずしたり、またその逆もありますよね




1、2クリッピングポイントをうまく回っても最後の回り込みで外してしまったり





なので「最小舵角」「クリッピングポイントを外さない」「真っ直ぐ走る」「最短距離」「最小ロス」を毎周完璧にこなさなければいけないので











まっ事、高速S字は難しい(素










毎回イメージ通り動く様に操作、セッティングしていくんですが、なかなかうまく走れないんですよね
(もう新人じゃない新人さんも高速S字でかなり手こずってます)





だからイメージ通り走れた時が凄く楽しいんです
そして一緒に走る方とラインを共有してバトル出来る様になると更に楽しくなるんです





さて次回は「最終セクション」ここもかなり難しい所でして、私も未だにてこずっております(笑






でわでわまた〜